2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1番・2番

1番と2番をチェロ化してみました。 バイオリンだと1ポジションだけで弾けるのですが、 チェロだとそうはいきません。 一応シフトが必要なところに指番号を入れてみましたが、 もっといい運指があったら教えてください。 pdfです。ご自由にお使いください。…

P67回

ドッツァウアー24番。 フラジオの形をもっと決める。 いつも一定の一番鳴るところに薬指が当たるように。 ちゃんと当たると、指を離してもしばらく鳴り続けるので 慌ててポジション移動しなくても大丈夫。 なんとか合格。 次は25番を見てくること。 曲は引き…

P65・66回

ドッツァウアー24番。 左手でもレガートを意識して、なるべく指を効率的に動かす。 押さえっぱなしでいい所は極力そのままの形を維持。 2小節でフレーズを作る。 拡張形のまま1の指だけとなりの弦に移動した形が すんごいキツいんですが。。 曲はスズキ3…

序章

バイオリンのエチュードとして有名なカイザーとクロイツェル。 一般的にはカイザーを終えたあと、クロイツェルに進む方が多いと思います。ところで、このクロイツェルのエチュードは、 チェロ用に編曲したものがあるのです。 なのに、カイザーのチェロ用がな…