2001-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天才とは。

うへー。ちょっと今日はグロッキー。精神的に。なーんか今ちょっと昔の日記を見てみたんだけど、 んー。なんか日記書くのにすっかり慣れてるのがわかるね。 うん。初日の日記とか見るといい味出してるわ。 初心者って感じがにじみ出ててー。 今と文体が全然…

球体の奏でる音楽。

今日はコギトと印象ポップの歌を録音しなおしました。 疲れたけど、一応自分で納得いくのが録れたので、 やり直してよかったです。 歌修正バージョンコギトのデモMDを8枚ほど作りました。 こないだ作ったテープよりも、ずっと音質がよいです。 明日印象ポ…

素晴らしい日々。

今日は久しぶりに国分寺にある ONEというライブハウスに行ってきました。 もち耳栓持参。(^_^;)シリウス見にいったんだけど、 うーん、ONEの経営状況が心配されます・・・。 もっとなんとか盛り上がらんもんかなー。 照明とかパワーアップしてたのにね…

ELEKING

チューインガムウィークエンドって すごい好きなバンドの1つなんだけど、 如何せん彼らはリリースがやたら遅くて、悲しいです。 ライブはいっぱいやってるみたいだけど。 高校のときICEって曲がすごい好きだったのです。 さっき久々に聞いてみた。 うー…

BABY BIRD

某知人が鼻の手術をしたらしいんだけど、 えと、なんか鼻の中のしきりになってる骨が曲がってて、 左と右で中の幅が全然違くなってて、 それを矯正する手術だったそうです。 僕も昔、花粉症で耳鼻科に行ったら、 異常に片方だけつまるのは、骨が湾曲してるか…

月明かりに照らされて。

今日は色々と作曲活動に没頭。 なにやらいい歌ができそうな感じでして、 俄かにやる気が出てまいりました。 しかし久々にギターをたくさん弾いたけど、 また全然弾けなくなってしまった。 やっぱり楽器ってのは常に触れてないと、 あっという言う間に下手に…

サマー・ソルジャー。

はぁ。それにしてもなんで こんなにも覚えてくれないんだろうか。 いや、カテキョーの話。中間試験直前になってさー、 生徒が教えてくれてた試験範囲が 全然まるっきし違うことが発覚。 たまたま試験範囲が書いてあるプリントが落っこちてて、 ちらっと見て…

WAIT SALMON!

んで、続き。 しかし、なぜかNU−DOWN始まる直前に わたくし突然猛烈な腹痛に襲われ、 最初の1曲ちゃんと聞いてないのです。 にゃはは。ごめんなさい。でも、すごいやっぱりうまかったです。 昨日僕が見たバンドの中では、 やっぱ圧倒的にうまかったと…

先生のこと。

朝になりました。昨日は下北沢の屋根裏に行ってまいりました。 みんな結構いい感じのバンドで、楽しかったー。行く前に、耳栓を買って行きました。 いらないかなーって思ったけど、やっぱり怖いし。 あの耳鳴りの恐怖はねー、体験者にしかわからんと思うけど…

One Cup

今日は下北の屋根裏行ってきました。 うーん、行ってよかった。楽しかった。 今日は疲れたので、感想はまた明日!

Plastic Soul

昨日ラジオをぼけーっと聞いてたら、 なんか山崎まさよしが出てて、 「僕が体育の授業で一番好きだったのは、体育座りです」 とか言っていた。かなり力説していた。 なんか面白い人だなぁと思いました。うむうむ。ま、それはどーでもよいのですが。 明日は下…

ズックにロック。

そーいや、この間某友人と話をしていたのだが、 オヤジギャグについてなんだけど、 あのー、最近暑いですけど、 暑い夏のこと「なついあつ」とかね、言うよね、 とか僕が言ったら、その人が類似例として 「ドキがむねむねする」というのを出してきて、 僕は…

夏の魔物。

なんか最近物欲がすごい気がする。 録再のMDウォークマン欲しいしー (携帯みたいに立てて充電できるやつ希望)、 MTRも新しいのに替えたいしー (デジタル8トラック希望)、 CDあれやこれや欲しいのいっぱいあるしー (試聴機に入ってるやつ全部欲…

退屈の花。

昨日夜寝る前に、「あ、あれ日記に書けばよかった」 って思ったことがあったんだけど、忘れてしまった。 うーん、なんだっけ。気になる。 思い出せないからいーや。今日はラウンドテーブルをずっと聞いてて、 なんかやっぱりいいなぁと思ってました。 ここん…

大人になれば。

あー、今日はあっちゃこっちゃ 色々と移動して疲れましたです。 さらに無駄な買い物をたくさんしてしまった。 ユニオンで3枚500円のあと1枚を埋めるために、 また怪しいハングル文字のCDを買う。 表ジャケはまあまあいい感じだったので、 これはわり…

ここにいる。

ただいま久しぶりに去年のJAPAN FESの 中村一義テープを聞いて感動しまくっております。 行ったはいいが、台風のせいで途中で中止になっちゃって、 1番の目当てだった中村一義見れなくて、 んで、全員ライブリハのテープもらえたんだけど、 そのテ…

雲と行動学。

むはははは。 今日はちょっとおもろい物を押入れから発掘してしまった。 その名も「ピアノで歌うよい子のアニメーション曲集」。 人気アニメの主題歌、挿入歌をやさしいピアノソロで。 昭和61年9月20日発行(注:当時7歳)。 表紙の絵が微かに記憶に残…

I love my friends

デモテープ作ってみた。 今ホームページでアップしてるのは、 ミックスダウン結構テキトーな感じなんだけど、 ちゃんとテープに落とすにあたって、 じっくりと色々と試行錯誤しながら あれやこれやいじくって作りました。 でもねー、なんか『印象ポップ』の…

青空。

最近暑いねー。夏だ夏だ。 ところで、さっき、HOOPS!から 画像が入れ替わるトラブルが発生し、 ごめんなさいという内容のメールが来てた。 サーバ内のトラブルで、第3者による攻撃ではありません、 だそうです。もーう、しっかりしてくれよ。 しかも…

Lost Weekend

結局録音しなおすことはせず、そのまま歌を入れてみた。 歌は1発録り。歌いやすい歌だったなあ。明日はまたゼミだー。 先週あんだけ興奮してたくせに、めんどくさいんですけど。(^_^;) もうちょっと早く終わってくれればいいんだけどなぁ。ところで。 昨晩…

My ever changing mood

J−sky用のページの制作に 本格的に着手しようと思って、 今J−phoneのページから 「J−skyエディター」なるものを ダウンロードしてるんだけど、結構容量でかいなぁ。 いったいどんくらい時間かかるんだろう。 時間がもったいないないので、 日…

String

今日はエレキの弦を張り替えてみた。 もーう、超めんどくさい。 ダブルロックのやつだから、やたら時間かかって、 ほんとに3時間ぐらいかかったっちゅーの。 張り替えること事態めんどいが、 さらにチューニング合わなすぎ。 やってる内に440の耳と44…

LOVELY

何が腹立つって、このパソコンの性能。 CAKEWALKで伴奏のほとんどを走らせているわけですが、 結構な割合で、0.1秒くらいもたるんだよね。 じっくり聞いてると、すっげー気になる。 コギトはテンポが遅い曲だったから、 そこまで気にならなかったんだけど、 …

GOING ZERO

どはー。今日は録音してました。 が、全然進んでません。 毎度のことながら、発狂しそうになります。 どーしてもうまく弾けない。これ致命的。 ああ、なぜギターってこんなに難しい楽器なのでしょう。 ただ弾いてる分には全然気にならないのに、 いざ録音し…

California sorrow king

なんかペンの出が悪くなったので、 昔、こういう時はあっためるといいと聞いたのを思い出し、 いっつもだったら捨てちゃうんだけど、 今日は熱湯につけてみたりしました。 でも、大して変わりませんでした。がっかり。 まだインクが結構残ってるから、 捨て…

Philosophy (続き)

これはつまり、「か」と「が」が聞き分けられない、 聞いても同じ音にしか聞こえない、ということです。韓国語で実際に発音される音は、 語頭では「か」に近い音で、語中では「が」になるんですが、 自分では語頭でも語中でも同じ音を発音してると思ってる。…

Philosophy

昨日書いたとおり今日はゼミだったんですけど、 なんか新しく入ってきた3年生の中に一人韓国の人がいて、 結構刺激的でわりと面白かったです。あのー、ちょっと興味のない方には おそらくこの世で最もどーでもいい種類の話だと思うんですが、 音韻論の話ね…

名前をつけてやる。

今宵は満月。久々に夜空を見上げてみたら、 まんまるの月が出ててびっくりしました。 BGMは小林建樹の『満月』で。 今日はfm802でやってる建樹氏の番組で、 新曲がかかったんだとか。 東京でもfm802聞ければいいのに〜。 昔から思ってたけど。 なんかネッ…

true colors

今日久々にCDTVとか見てみたんですけど、 (王様のブランチでやってる再放送のほう)、 なーんか、今売れてるケミストリーなんとかっていう 二人組のなんちゃらっていう曲、 サビが微妙にバンプの天体観測と似てるような気がする。 まぁ、どーでもいいん…

雨待人模様。

あ〜、パピコ本当にいい歌だなぁ。 今度こういう穏やかな曲作りたいね。溶けそう。 虹盤聞いてると、どんどん曲作れそうな気がする。 気がするだけかもしれんけど。 がーんばろっと。 松崎ナオのコピーしたいなぁ。 みんなで『交差点の置き手紙』合唱したい…