2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調性。

aabccghjの曲は普通のバンドと違って ♭系の調が多いことに気づく。 F、As、Esから転調してGes、などなど。 もう1曲、Desで作ろう。

見たい映画覚え書き。

『イヌゴエ』 臭気判定士が主人公で しかもそれが山本浩司。 この設定だけでもう 素敵にダメな感じの哀愁漂いまくり。 見たい見たい。 『好きだ、』 『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』 宮ざきあおいシリーズ。 (さきの字がmacだと文字化けする) 彼女は純粋…

NUDAを飲む。

広告などを見て気になっていた NUDAを飲んでみました。 要するに最近流行しつつある 甘くない炭酸水なんですけど、 NUDAにはステビアが入ってて ほんのーり遠くに甘さを感じて、 飲みやすかったです。 この手の商品の中では 1番おいしいと思いました。 オス…

俺たちはもう一度走れるだろうか。

矢沢永吉in NHKスペシャル。 どんなもんかと見てみたけど、 こ、これはもはや宗教・・・。 いや、別にネガティブな意味じゃなくてさ。 純粋に信仰心なのねっていう。 番組の内容を一言でいうと、 人生に行き詰まったおっさんやおばさんが 永ちゃんの言動や音…

贅沢ディナー敢行。

神楽坂で5000円のフレンチコースを堪能。 そんな贅沢は人生初だったのですが、 フォアグラに悶絶しました。 5000円であれだけのものが 食べられると思うと、 飲み会とかもうバカらしくて まったく行く気しないなー。 ほんっとにおいしかった。 あの幸せが500…

魔の粉。

ここ数日天気悪かったから症状がおさまっていたけど今日はやばい感じ。薬もらったけどあんま飲んでないや。朝1錠飲めばいいんだけど朝は基本的にギリギリまで寝ているため、そんなん飲んでるヒマはないのであります。で、僕にとっての朝は昼だから昼に飲め…

ウーマンズ・アイランド。

やっべー、こういうのに本気で共感できる歳に いつのまにかなっちまってる自分に愕然。 原作が林真理子って・・・。 大丈夫か俺。疲れてるのか俺。 でもきっと同世代ならわかるよね、 女じゃなくても。 谷原章介がマント(?)に身を包んで 怪しい感じで登場…

自分の演奏を聴く。

半分眠りながら メメメメのライブ音源などを 久々に聞いてました。 12/29のkakadoでの演奏は なんだかかなり特異なグルーヴがあるなぁ。 超ヨタヨタしてるんだけど、 非常に生楽器っぽい感じ。 1/7のbinsparkは反対に きっかりしっかりした感じで、 律儀で真…

全員の紹介文を書こうかと。

いっぺんには書けないので、 少しずつね。 「関係」っていう言葉で 自分との関係を規定したくないので、 最近は「関係」を書かないようにしてます。 人と人との関係って そんな一言でくくれるような 単純なものじゃないでしょ。

うっかりとか、開き直りとか。

うーむ。 同じ会社の同じ部の人が いっぱいmixiにいるという現実。 なんちゅーか、今までずっと こんなところまで会社の人に 見られたくないよ、と思いつづけて うっかり足あとつけないようにしてきたんだけど、 でも気になるは気になって。 でも、ふと。 な…

モバイルSuicaって。

最近、駅構内で一生懸命宣伝してるけど、 なんかたいして魅力を感じないなぁ。 別に今の普通のSuicaでいいよって思う。 わざわざviewカードとか作りたくないし。 今持ってるクレジットカードが そのまま使えるならやってもいいけど。 てゆーか、そもそもvoda…

はじまりのうた。

という15秒の曲をつくりました。 今はなんでもメールで送って 渡せるから便利だなー。 ドビュッシーの水の反映を 引き続き練習しました。 7ページの曲ですが、 4ページまで譜読みして、 一応弾けるようにはなりました。 ふわふわときれいな曲です。 あ。 …

おはよ。

大変大変、10時間寝ちゃった!いろんな夢を見たような。今日は天気悪そうですな。まずはドビュッシー弾くよ。

三鷹の森。

わーーー今日はいろんなことがありすぎて もう頭がパンクしそうです。 楽しかったー!!! えっと、まず最初はチェロね。 行ってきましたチェロ体験。 そして入会しちゃったよ。 3月からレッスン始まるよ。 なんとか仕事の都合をつけて 頑張って通いたいで…

電球きれた。

1つ切れただけでお風呂が真っ暗だー。 在庫がないので今日は暗闇の中入ります。 しくしく。 明日は初のチェロ教室に行ってきます。 先生は茶木寛子さんという人らしいです。 ググったらなんかロックな感じの 写真がでてきたのですが、 一体どんな人なんだろ…

第0回

さてさて、絶賛放置中のバイオリン練習日記 [Violin told Me]ですが、 このたびバイオリンは老後の楽しみのために ひとまず置いといて、 チェロに浮気することにしました。 事の発端は先週の今日に遡ります。 某大手音楽教室のホームページを なんとはなしに…

Logic VS Cubase

Logicのオペレーティングを きれいさっぱり忘れている今日この頃、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 GT氏のPowerBookがなおったということで またLogicを思い出さなきゃなー。 脳細胞が全速力で老化していってるので ちょっと触らないとすぐに忘れてしまいま…

今日も平和。

平和ゆえ書くことあんまないなー。 真面目に働いたので疲れましたが、 スムーズに物事が進み、今日も定時。 帰りに一緒に仕事してる人々と ごはん食べてビール飲んで、 22時すぎに帰宅。 おごってもらったのでタダ。 平和だ平和だ。 明日は打ち合わせのあと …

Sleep The Clock Around

今日は定時帰りでした。 山手線の中で爆睡しちゃった。 体はやっぱり疲れてるんだなー。 今日こそは絶対24時前に寝よう。 今日の日記のタイトルはベルセバの曲名。 24時間ぶっ通しで眠る という意味なのだけど(たぶん)、 exite翻訳にかけると 時計を乱交さ…

音ヲ聞クコト。

について、今ね、考えてたの。 毎日毎日、言葉を聞いて コミュニケートしてる。 でも、僕たちは音声を スペクトラムアナライザのように 物理的に・そのまま聞き取って 生きてるわけじゃない。 人間の脳の不思議。 ずとづを区別しない僕は、 carの複数形とcar…

ショーガクセイ・イズ・デッド。

君が死んじゃって、つまんないよ。 僕が死んだとき そんなふうに言ってもらえたら きっと僕は幸せだろう。

あれれ。

なんか鼻水が。いけない、こんな時に風邪ひいてる場合じゃない!と思ったけど、これってもしかして花粉?今日はあたたかいですね。

はーぐったり。

今日はつかれたー。 やっぱり実働13時間超すと ちょっちつらいわん。 7時53分に家を出て 24時23分にまた家へ戻る。 何もない。 ひとりでとぼとぼ歩いてると、 ふとあのイヤな気分が襲ってくる。 一生懸命楽しんでるけど、 本質的には満たされてないんだ。 …

この機能を使ってみよう。

アップル社の新製品、革新的タッチパネルを採用? http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2823&media_id=18 だって。 なんかすごいの来そう。 Video iPodでまだ全然動画見てないのに すぐ型落ちしちゃう・・・。

兄さん、それは。

5階で売ってたって言って。 ちょうど3つあるからって言って。 チョコレートをもらって3人でモグモグ。 でもこれってたぶん、 バレンタイン商戦用ですよ? 今さら恥ずかしがらないこと。 あと「ブランデー入ってるー」 とかいって、イヤな顔しないこと。

きょうのできごと。

午後から友達と会って うだうだとごはんを食べて うだうだとだべってました。 なんだかんだ言って 今住んでいるこの街は便利。 休日っぽく過ごせたので満足です。 あ。 来週の日曜に渋谷のYAMAHAで チェロ教室無料体験をやることにしました。 http://www.yam…

今日はお休み。

やっと休みだー!! とりあえず睡眠。 今は「水の反映」の練習をしています。 ドビュッシーの曲です。 やすらぐー。

何ですか?

我がメメメメのギタリストGT氏が 千万石のライブに参加するということで 会社から直接下北沢モザイクへ。 やはりギターが2本あると 音楽的にも多少広がりがでるなーと思いつつ、 まあ元々問答無用な勢いのバンドなので そんなことはどーでもよくて。 ただた…

忘れた。

なんか書こうと思ってたのだけど、忘れちゃったよ。 うーんうーん。 あ、そーだ。ギャラの話。 今までの人生で人前で演奏して お金をもらったことは ほとんどないのですが、 こないだの航の稲生座ライブは盛況で ゲストの僕も2000円の分け前が もらえること…

トリノ五輪。

平成生まれの選手がいることに 衝撃を受けました。 今年はオリンピック対応要員じゃないので 平穏に過ごせてよかったです。 18時〜翌11時勤務なんて とてもじゃないけどやってられん!!