2007-01-01から1年間の記事一覧

P7回&G52回

ケータイから更新したつもりだったのが 更新されてなかった。 なんだか忙しくて、家に帰ってから書くと こんな時間になってしまうよ。 個人はウェルナーP.38のスタッカートのヤツ。 スタッカートとスピッカートの練習。 バウンドさせる時は弓先が上を向かな…

P6回

ウェルナーP.38のスタッカートの練習。 細かい音符でスタッカートがきれいにできない。 P.41のAllegrettoむずかしすぎ。 移弦するときにバタバタ腕をうごかさない。 拡張形の指の形しっかり押さえて左手でリズムを作る。 最後の4重音しっかり重みを乗せて。…

P5回&G51回

個人の方はポジション移動の練習。 4ポジから1ポジに戻る距離を 何度もやって覚える。 そのあとウェルナーP.42 Moderatoをもう1度。 スタッカートの特訓。 最後に先生と合わせたら すごい綺麗だった。 録音しときゃよかった。スタッカートにもうちょっと…

G50回

ソシテアルイハの練習後うだうだとごはん食べてたため ちょっと遅刻してしまった。 「ノエル」という曲を新しくやる。 賛美歌103番だそうな。 1stから4thまであって、1回ずつローテーション。 賛美歌は綺麗でいいですね。

P4回

サポージニコフ19〜21番。 不均等な運弓練習。 速い全弓で音がかすれてしまう。 スピードは速くても重みは少し乗せること。 速度と圧力のバランスがいいときに 楽器はきれいに響く。 クレッシェンドとデクレッシェンドのところで 弓の配分をよく考えること。…

G49回&P3回

グループの方は新たな展開。 Divertimento K136-1をやる。 http://www.youtube.com/watch?v=dPBL-kPQzkc オケの曲やったの初めてだー。 個人の方はサポージニコフ11番〜18番。 4分音符でしっかり半弓使うこと。 小指の音を弾くとき、時々薬指を押さえてない…

P2回

サポージニコフ81番。4ポジ拡張形の練習。 だんだん音程が高くなってしまうので注意する。 とりあえず頭に戻って、 順番にサポージニコフをやることになった。 9番と10番。 8小節単位のフレーズを作ることを意識する。 楽器をよく鳴らすこと。 どうも…

宣伝。

ソシテアルイハのHPができました。 http://www.soshitearuiha.com ソシテアルイハドットコムです。 なんと覚えやすいURL!! どうぞよろしくお願いします。

G48回

相変わらず同じ。 久しぶりにチェロ弾いたら 結構右腕が痛くなってしまった。 変な力が入ってるんだろーなー。 もっと脱力しなくちゃ。

G47回

相変わらず同じ。 『Over the rainbow』『明日に架ける橋』 『Top of the world』の3曲をひたすらやる。 久しぶりに弾いたからポジションとか忘れてて 最初はめちゃめちゃだったけど、 やってるうちに思い出してきて だんだん聞けるようにはなってきた。 ポ…

P1回

今日から新しく個人レッスンも始めました。 なので、タイトルをちょっと変えて 個人レッスンはP1回、グループレッスンはG1回 というような表記にしていきたいと思います。 初回の今日はC durの音階と サポージニコフをちょこちょこと見て 現在のレベルを確…

第46回

Amazing Graceを新しくやる。 簡単な分、音質を考えて弾くこと。 他の曲も復習。 昨日ポジション移動の練習をやっといたので そこそこうまくできてよかった。

超久しぶりに。

チェロ日記以外をはてなで書いてみる。 日々の日記はすっかり mixiにひきこもってしまっているので、 あんまり書くことないんですけどね。 えーと絶対書いとかなくちゃいけないのは、 新しく始めたバンドのことですな。 ぱんぱかぱーん!! ソシテアルイハと…

第45回

バンドの曲かくのに気を取られて あやうくレッスン行くの忘れる所だった。 15分遅刻。 引き続きひたすら曲。 前回の曲に加えて 『Top of the world』もやる。 ポジション移動の練習を もっとしなくちゃってのは変わらず。 ピッチが大変なことになってる。

第44回

ひたすら曲。 明日に架ける橋とOver the rainbowの2曲。 2ポジ上位、3ポジがなかなか慣れないなー。 ピッチとるのが難しい。 ポジション移動が頻繁にある曲ばっかになってきたから ちゃんと練習しないとなー。

第43回

『明日に架ける橋』という曲を新しくやった。 サイモン&ガーファンクルですな。 2ndが難しいのでちゃんと練習しよう。 ポジション移動が激しくて ピッチがぐちゃぐちゃだああ。

第42回

スラーの練習のための 簡単なエチュードをやる。 同じ弦上のスラーと 移弦がある場合のスラーと。 曲は例の海賊で、 荒く弾く練習(というと語弊があるけど)。 たたきつける弾き方と、 逆になめらか〜に弾くところと 差をはっきり出すという。 思いっきり弾…

第41回

スラーと移弦の練習。 いろんな動きをなめらかに。 曲はひきつづき海賊。 サントラにあわせてインテンポでやったら 速すぎて頭から煙が出そうになった。

第40回

最近個人レッスン行ってないなー。 どういうわけか今年度に入ってから グループレッスンの内容が ずいぶん良くなったので (先生が急にやる気出した)、 これで満足な感じがしちゃって。 今日はフィンガートレーニング。 指の運動みたいなフレーズをひたすら…

第39回

1ポジ、2ポジ上位、2ポジの練習。 指と音を覚える。 D線上で、GとAの位置がポイント。 1ポジのGは小指というのはわかるから、 2ポジ上位をとるときは そのGの位置に薬指を持ってくる。 2ポジではGの位置に中指を持ってくる。 さらに小指がA、4ポジの…

第38回

超久々グループレッスン。 行ったら改装して部屋が変わってた。 広い部屋になったので快適。 今日はテキストは使わなかった。 しばらく行かないうちに終わったんだろうか。 よくわかんないけど ウェルナーのコピーを配られて それをやった。 個人レッスンの…

第37回

久々グループレッスン。 行ったら新しい人が増えてた。 今日は新しく3分の1ハーモニクスを習った。 よく見るあのダイヤ音符の読み方が ようやくわかってスッキリ。 3分の1ハーモニクスは 4ポジの1の指の位置で、 普通に押さえた時の1オクターブ上が出…

第36回

うー最近忙しくて グループレッスンの方には あんまり通えてない。 今日久しぶりに行った。 G-durとC-durのスケールを いつも通りやったあと、 ずっとSarabandeの練習。 それぞれのパートに分かれて合奏。 1番下のパートがむずい。 拡張形とポジション移動…

第35回

今日は行ったら他の人全員休みだった。 ビブラートの導入練習をした。 肘を動かさないこと。 手首の角度がへの字で一定であること。 中指と親指のCの形を崩さないこと。 指の接点を中心に肘から上を 回転させるような感じか? すっごく難しかった。 まだ早い…

第34回

・基礎練 第1ポジションの音程の練習。 D線上でE-E-Fis-Fis-Eってのと E-E-G-G-Gってのを ひたすら2分音符で伸ばす。 同じことを他の全部の弦で。 ・曲 引き続きバッハのSarabandeの練習。 前回やったところまでを 4パートに分かれて合奏。 それから続き…

第33回

今日のレッスンのメニューの以下の通りです。 ・基礎練 各弦の移弦の練習。 4分音符や8分音符で 「どそどそ」とか「れられら」とか 色々なパターンを練習。 うねうねせずに、まっすぐきれいな音で。 8分音符の場合は 硬いデタッシェと柔らかいデタッシェ…

第32回

拡張型の練習。 3ポジ上位で らーそ#ーらーらーそーらー とか。 曲はバッハ。 強弱や色々な弓の使い方など わりと音楽的な内容で、 ためになるレッスンでした。

第31回

新年1回目。 スタッカートとスピッカートの弾き方を習いました。 スタッカートは鋭く止める。 スピッカートはひっかいて弾ませる。 曲はバッハのサラバンデ。 わりときれいに弾けました。