G49回&P3回

グループの方は新たな展開。
Divertimento K136-1をやる。
http://www.youtube.com/watch?v=dPBL-kPQzkc
オケの曲やったの初めてだー。


個人の方はサポージニコフ11番〜18番。
4分音符でしっかり半弓使うこと。
小指の音を弾くとき、時々薬指を押さえてないので
ちゃんと押さえること。
A線1ポジのHやCのとき
薬指と小指を弦の上で待機させておくこと。
指板の外に逃げてしまっている。
デタッシェは音をぶつぶつ切らないで
手首を柔らかく使うこと。
弓を返すときできるだけ音をなめらかにつなげること。


先生の手をみると、とってもしなっていて
ああいう風にやりたいんだけど
なかなかできない。。


あ、でも肩は痛くならなくなった。
これは大きな前進。
楽器が鳴る感覚が分かるようになってきて
チェロを弾くのがとても楽しい。


<宿題>
サポージニコフの続きとウェルナーのP.42を見ておく。