2009-01-01から1年間の記事一覧

G91回

12月はおそろしく忙しかったので、 個人レッスンは全てお休みしてしまいました。 グループは1回だけ行けた。 いつものようにスケールやって、 曲はメンデルスゾーンのやつ。 引っ越して家で22時まで思いっきり楽器が弾ける環境になったので 1月から心機…

1番・2番

1番と2番をチェロ化してみました。 バイオリンだと1ポジションだけで弾けるのですが、 チェロだとそうはいきません。 一応シフトが必要なところに指番号を入れてみましたが、 もっといい運指があったら教えてください。 pdfです。ご自由にお使いください。…

P67回

ドッツァウアー24番。 フラジオの形をもっと決める。 いつも一定の一番鳴るところに薬指が当たるように。 ちゃんと当たると、指を離してもしばらく鳴り続けるので 慌ててポジション移動しなくても大丈夫。 なんとか合格。 次は25番を見てくること。 曲は引き…

P65・66回

ドッツァウアー24番。 左手でもレガートを意識して、なるべく指を効率的に動かす。 押さえっぱなしでいい所は極力そのままの形を維持。 2小節でフレーズを作る。 拡張形のまま1の指だけとなりの弦に移動した形が すんごいキツいんですが。。 曲はスズキ3…

序章

バイオリンのエチュードとして有名なカイザーとクロイツェル。 一般的にはカイザーを終えたあと、クロイツェルに進む方が多いと思います。ところで、このクロイツェルのエチュードは、 チェロ用に編曲したものがあるのです。 なのに、カイザーのチェロ用がな…

P64回&G90回

ドッツァウアー17番。 ポジション移動のとき、指板上をずりずり移動するのではなくて、 上から押さえるような意識を持つ事。 まだまだ怪しいけど、なんとか合格。 次は24番を見てくる。 曲は引き続きスケルツォ。 こちらもなんとか終わって、 次のベートーベ…

P63回

ドッツァウアー17番。シフトの練習曲。 ゆっくりしたテンポの曲は、シフトもゆっくりでいい。 ゆっくり力を抜いて移動して、上からストンと指を下ろす。 移動しながら指を下ろさないこと。 右手はとにかくつなげることを意識して。 特にアップからダウンにか…

G88・89回&P60・61・62回

グループはひたすらスケールをやっております。 C dur、a moll F dur、d moll G dur、e moll F durは開放弦を使わないフィンガリングも。 シンコペーションとかスタッカートとか いろんなリズムで。 曲は人生のメリーゴーランドを引き続き。 もっとメロディ…

G87回&P58・59回

最近書くのさぼり気味。。 まとめて更新が常態になってしまってるなぁ。 グループは違うクラスに引っ越して やっとこさ最初のレッスンに行けました。 前のクラスより人数が多くて、 年齢も幅広い感じ。 ・C-dur(7ポジまで3オクターブ) ・G-dur ・A-moll …

G86回&P56・57回

しばらく更新さぼっておりました。 グループの方は中級に進級したのですが、 しばらく日曜に通えないため、 8月から違う曜日のクラスにお引っ越しすることに。 でも、まだその新しいクラスでのレッスンに 一度も行けてない。。 とりあえず、7月最後の日曜…

P55回

・ドッツァウアー20番 右手は肘から上が動かないように。 シドシドシに流れを。 1小節の後半のシレドシ、ドシラソ、 とかだけを取り出して練習。 次は22番をやることになりました。 なんか超難しそうなんですけど。。 ・メヌエット ボッケリーニのメヌエッ…

G85回

しばらく体調を崩していたので、 あらゆる音楽活動を休止していたのですが、 ようやく回復してきたので まずはチェロのグループレッスンに復帰しました。 テキストの最後の バッハ無伴奏の1番の最初の4小節をやりました。 曲はシンコペイテッドクロック。 …

---LIVE INFORMATION---

毎度すいませんが告知です。 久々のライブです。あさってです。 2009/05/17(日) @東京倶楽部 Open/18:00 Start/19:10 Charge/TC630円+MC1575円+order w/猫十字社 1st stage 19:10-19:40 2nd stage 20:10-20:40 3rd stage 21:10-:21:40 4th stage 22:10-22…

P54回

・スケール D-dur3オクターブ。 ポジション移動で音がとぎれないように。 サムポジションで指をあげるとき 弦上に待機すること。 ・エチュード ドッツァウアー20番。 珍しくがっつり練習していったので 結構できた。 フレーズのまとまりを意識して弾く。 今…

P53回

・スケール D-dur3オクターブ。 ・エチュード ドッツァウアー20番。 移弦の動きを指弓を使って最小限にすること。 でもどうしても指弓ってできない。 とゆーかできた感じがどういうものなのか いまだにイマイチわからん。。 ・曲 鈴木3巻の2番、ガボット…

P52回、G84回

引き続きドッツァウアー16番。 やっぱり練習してないから、あんまり変わらない。 もうこれはやめて次は20番やることになった。。 反省。 曲はガボット。 デタッシェは上腕動かないようにする。 グループはホームスイートホームとかやった。 あと、シューベル…

P51回、G82・83回

最近まとめてになってしまうことが多いなー。 何かと忙しくて、楽器に触るヒマがありません。 レッスンのときに初見でなんとか弾いてるような状態なので、 全然上達しておりません。。 個人はひきつづきドッツァウアー16番。 移弦の短い音をクリアに出せる…

P49・50回、G80・81回

また2週分まとめて。 個人レッスンはドッツァウアーの16番をやってるんだけど、 最近忙しすぎてまったく楽器に触る時間がなく、 もうボロボロ。。 次こそはリベンジ! 曲はガボットに入った。 フレーズの終わりを収めること。 グループレッスンは鱒を4重奏…

P47・48回

書くの忘れてたので2回分まとめて。 ・スケール いつも通りC-dur3オクターブ。 ポジション移動の左手の動きを矯正。 肘がデコボコしないように。 指は弦上にそのままおろせる形で待機してること。 ・エチュード ドッツァウアー11番。 コードが響くように…

G79回

フィンガートレーニングというタイトルの わきわき指を動かす練習曲をやる。 曲は主よ。 個人レッスンは頭痛がひどくて休んでしまった。 しばらく仕事が忙しくて レッスンに通えなさそうです。。

G78回&P46回

グループはハーモニクスの練習。 2分の1ハーモニクスおよび 3分の1ハーモニクスの位置と 記譜のされかたを確認。 曲は主よ。 ・スケール C-dur3オクターブ。 サムポジションは難しい。 ・エチュード ドッツァウアー4番。 わりとあっさり合格。 次は11…

G77回&P45回

グループはいつものように G-dur、C-dur2オクターブ。 1ポジから4ポジへのポルタメントの練習。 主よ、人の望みの喜びよ。 ・スケール C-dur3オクターブ。 サムポジションはいまだに親指が死ぬほど痛くて 弾いてると泣きそうになる。 ・エチュード ドッ…

G76回&P44回

グループはG-durとC-durのスケール 2オクターブ(4ポジションまで)。 1ポジと2ポジ上位、3ポジの ポジション移動の簡単な練習曲。 曲は引き続き主よ、人の望みの喜びよ。 ・スケール C-dur3オクターブ。 サムポジションに移動する時の 手の形を何度も…

P43回

本日から個人レッスン再開。 アコースティックチェロに触るの 2ヶ月振りという有様。。 慌てて練習。 ・スケール C-dur3オクターブ。 サムポジションの手の形に注意。 手の甲がつぶれないように なるべく高くする。 ・エチュード ドッツァウアー3番。 ス…