2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルートとチェロ。

今日は真面目にフルートの練習をしました。 ピロピロ吹くのはできても 意外とキレイに伸ばすことができないので、 真面目に教本を一から始めることにしました。 ALTESという有名な教本を使っているのですが、 ゆっくり確実に美しい音で吹けるよう意識してや…

宮本、着る。

我が社ではW杯が始まると 一部の人が忙しくなるのですが、 僕は特に関係なくいつも通り、 というか6月上旬は超ヒマなのです。 そんなことはどーでもいいのですが、 さて、いつも渋谷駅の階段を下りるとき 丸井のビサルノというブランドの 広告が目に入るの…

時間の感覚。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000311-yom-soci 世の中はそんなにも早い時間から 動いているのですね・・・。

おはよう。

いやー、惰眠を貪ってしまいました。 今週はかなり本気でヒマでして、 何一つやらなきゃいけないことがない 奇跡のような週です。 その代わりに6月中旬は エグイことになる予定なのですが。 とりあえずは今を のほほんと過ごそうと思います。

とゆーわけで。

シネクイントで嫌われ松子見てました。す、凄かった…。ポスプロがどえらいことになってる映画を久々に見た気がします。あーいうのどーやってピッタリ尺にしてんだろ。絵が先の部分と音が先の部分が激しく混在してると思われるので編集が超大変そう。それにし…

今日は。

もう帰っちゃうよーん。おまけに明日あさってお休みだよーん。ああ、すがすがしい。

こんなん作ってます。

誰か演奏してあげてください。 http://homepage.mac.com/tarbaw/score/ame.pdf

おはよう。

体調がまだ優れないのですが、 今日はチェロ最終回なので 今から渋谷に行ってきます。 進級は今日中に決めなきゃいけないんだけど、 たぶんやめると思います。

第9回

・G-durとC-durの練習 ポジションチェンジの復習をしてから 2オクターブでスケールの練習。 ・ハーモニクスの練習 A線4ポジでAをハーモニクスでとる練習。 ハーモニクスは常に薬指でとり、 その他の指を押さえない。 ・パッヘルベルのカノン テキストにな…

デモ公開。

aabccghjのために書いた 『夕焼け色のブルース』という曲の デモです。 初演が終わったので公開します。 http://homepage.mac.com/tarbaw/music/yuuyake.mp3 ついでに昔メメメメのために書いた 『YMT』という曲のデモも 聞いてたら懐かしくなったので公開。 …

寝てばかり。

今日は15時ぐらいに仕事終えて帰って来て、 とりあえず寝てました。 鼻がつまって頭が痛いです。 今夜も早く寝ます。 明日チェロ最終回だから 這ってでも行かなくては。

続々・具合が悪い。

死ぬー。喉から鼻に症状が移行。でも薬もらったので帰ったら飲むぞ。それはそうと今日は管理職の異動内示および組織改正に伴う一般職の要員移行内示の日。朝から社内はざわざわ。うちの部は系列を飛び越えるほど組織内での位置付けが変わるのでマジかーーー…

続・具合が悪い。

なんかふわふわします。 甜茶のど飴で自分をごまかしています。 喉じゃないところが痛くなるの 初めてなのでびっくりです。 鼻が喉に通じているところというか、 のどちんこの付け根の裏側が イガイガするのです。 苦しいよう。

具合が悪い。

なんかいつもの扁桃腺じゃなくて鼻の奥が喉につながってるとこが腫れてる気がする。微熱ありそう。なんとかあと3日乗り切れるだろうか…。

打たれ弱い人。

今日イヤなことあってさ、頭の中でそれが無限リピートされて眠れないよ。疲れてるのに。

あれ?

なんか、風邪かも。喉が痛いような。ヤバい。寝よう。

×

ひでー雨だな。今日はひどく疲れたよ。早く帰って寝たい。

インスピレーション。

最近曲をつくるときは 必ずそれが演奏されるときの 編成のことを考えて作ってたんだけど、 たまには自由に制限なく 思うままに書いてみようかと思いまして。 こういうのやりたいんだっていうのを 主張というか再確認してみたいのです。 自分の理想を知っても…

きょうのできごと。

いっちーにフルートを5000円で売った。 組合の選挙を開票したら 不信任票が結構あって 職場の人間関係の闇を見た。 朝、すごい変な夢を見た。 けど、全部忘れた。 まことんから実に1週間のタイムラグを経て メールの返信があって、 思わず笑ってしまった。 …

せこいぞ。

帰宅したらYAMAHAから2つの封筒が 届いていました。 開けてみると、1つはチェロのコース進級案内。 と、読んでみてびっくり。 ベーシックコースに進級すると 楽器の無料レンタルをしてくれないのだそうです。 今まで手ぶらで通ってたのに これからは自分の…

美しく燃える森。

your song is goodとビークルの コラボアルバム聞いたら なんかたまにはこういう ゴキゲンな曲がやりたくなりました。 ホーンセクションが入ってるヤツ。 いつも僕一人で管楽器でしょ。 ソロ的なことしかやれないからさー、 たまには金管とユニゾンで イント…

曼荼羅の感想。

そういえば、今日は吉祥寺曼荼羅にて カワムラトモコさん(with ブッチー)の ライブを見てきたのですが、 結構よかったです。 フォーキーでのほほんとしてて。 やっぱり僕はアコースティックと呼ばれる類いの音楽が 基本的に好きらしい。 メメメメでたまに…

フルートを買いました。

はてなの方でチェロレッスン日記を 書いておりますが、 そんな中でチェロではなく フルートを買ってしまいました。 AltusのA1007Eという楽器です。 税込み21万円也。 で、19800円のおもちゃフルートは 3000円でいっちーに売却される 予定だったのですが、 本…

東海道線、リズム。

自分には人間として本来誰にでも備わってる自然な感情がすっぽり欠落してるんじゃないかと思うことがよくあります。帰りの東海道線の車内にて窓の外の黒い景色を眺めながら損なわれた感情に想いを馳せます。ピアノが弾きたい。

NO MUSIC NO LIFEバトン。

おはようございます。 なんか色々もらったまま放置してるのですが、 最新のものから片付けていきましょう。 ■好きなアーティスト(5つまで) Belle & Sebastian The chewinggum weekend HARCO tobaccojuice Trashcan Sinatras ■好きな音楽ジャンル メタル以…

第8回

7回目はライブで欠席しちゃったから 今日が8回目のレッスンです。 次回で早くも最終回。 なんかいまいちチェロを習ってるという 実感が持てないままなのですが。 以下、本日のレッスンメニュー。 ・G-durのスケール G線開放から1ポジでできる範囲で。 ・C…

貧乏なんか怖くない。

何を隠そう、 僕の本名はタツヒコなので 桜子とかかねが タツヒコタツヒコと連発するのを聞くと 自分が呼ばれているような気がして ならないのであります。

今夜はブギーバック。

今日は夕方に会社を出ました。 まだ全部終わってないんだけど、 月曜があるからもういいやと。 せっかく明るいうちに帰れたので、 眠くて頭がぼーっとしていたけど 島村楽器に寄って 気が済むまでいろんなピアノを じゃんじゃん弾いてきました。 久しぶりに…

おはよう。

今日は暑い!じめじめするし、夏みたい。あーあ疲れちゃったよ。昼にユンケルでも飲むか。

どういうわけか。

寝付けない。眠らなきゃ眠らなきゃと思えば思うほど目が覚めていく。そして明日の朝がつらくなる。