せこいぞ。

帰宅したらYAMAHAから2つの封筒が

届いていました。

開けてみると、1つはチェロのコース進級案内。

と、読んでみてびっくり。

ベーシックコースに進級すると

楽器の無料レンタルをしてくれないのだそうです。

今まで手ぶらで通ってたのに

これからは自分の楽器を持ってくか、

1レッスンにつきレンタル料735円払えだと。

月謝も9450円に上がるし。

月3回だから、1回あたり3885円かかる計算。

うーむ。高いぞ。

続けるかどうか迷っちゃう。

別のもっと良心的なとこ探そうかな。



ちなみにもう1つの封筒は

Sibeliusのアッブプレードの案内。

楽譜をいつもこのソフトで作ってるんですが、

日本語版のバージョンが2から4に上がるのです。

で、アップグレード26250円だと。

五千円ぐらいでできるのかと思ったら。

うーむ。高いぞ。



YAMAHAって全体的になんとゆーか、

せこいですね。

つくづく思いました。