2006-01-01から1年間の記事一覧

第30回

をを、また書くのうっかり忘れてた。 えっと、こないだのレッスンは 特に新しいことやってないです。 D線上で4ポジから1ポジまで じりじりと下がってくる 基礎練みたいなことをやりました。 どーしーし♭ーらーし♭ーしーどー しーし♭ーらーそ#ーらーし♭ー…

第29回

ええとー今日は何やったかな。 移弦の練習と星に願いを。 別のとこで個人レッスンの 無料体験もやってきたけど、 そっちに乗り換えるかも。

第28回

今日のレッスンは仕事だったので お休みしてしまいました。 月謝がもったいない。

第27回

昨日のレッスンは他の人が全員休みで 初めて個人レッスン状態に。 やっぱり個人の方がちゃんと見てもらえて いいよなー。 新しく拡張形を習いました。 D線3ポジBで、らーそ#ーらーとやったあとに がばっと人差し指と中指の間を広げて らーそーらー。 曲は…

第26回

昨日は時間があったので 自宅で結構真面目に練習したんですが、 そのかいがあってか 今日のレッスンでは なんか全体的に音がきれいに出せた気がします。 曲の中でもなめらかに音がつながって 気持ちよく弾けました。 練習すればできるようになるんだなーと …

第25回

今日はちょっと遅刻しちゃったんだけど、 珍しく(?)濃密なレッスンでした。 ・ダイナミクスの練習 音は元弓では大きく、先弓では小さくなりやすい。 なので、元弓で小さく弾く時は 力を抜いて指板に近い方で弾く。 逆に先弓で大きく弾く時は 圧力をかけて…

第24回

久々にマイ楽器を持参。 今日も各ポジションの練習と Yesterday once moreでした。 しかしあれだね、思うに レッスン前半の基礎練習と後半の曲で やってることのレベルが違いすぎるのよね。 曲が難しすぎるっていうか。 わざわざ金払って併用の曲集も買わさ…

第23回

えっとー、カニ歩きとかいう 指を広げる練習をしました。 やり方。 まずは1指と2指とくっつけて弦上に置きます。 それで1指を弦にそって少しずつ上へ広げていって 限界までいったところでストップ。 そしたら2指を同じように 弦にそって上へ持ってって …

第22回

昨日のレッスンはみんなお休みで ふたりだけでした。 まぁ人数が少ない方が 場所が広く使えて快適なんだけど、 お休みの人がいない間に ガンガン先に進むのを 先生はやっぱり避けたいみたいで、 結局同じこと繰り返すだけで ちょっちつまんないです。 4ポジ…

第21回

いけないいけない、また書き忘れてた。 えっと先週は何をやったかな。 そうそう、3ポジションの練習だ。 1ポジと4ポジはもう慣れたので 3ポジの位置を覚えようという。 まだ音をちゃんと覚えてないー。

第20回

早いものでレッスンも20回目か。 今日から新しい人が来たので 初心に立ち返り(?)、 G-durとC-durのスケールを しっかりとやったあと、 1ポジと4ポジのシフトの練習をしました。 改めてやってみると 正確なピッチで弾くの難しいです。 せっかく楽器買…

第19回

あ、書き忘れてた。 えっと、先週のレッスンは何したっけ。 あ、そうそう、「指残し」を習いました。 できるだけ指を離さずに残すこと。 曲はまたyesterday once moreをやりました。

その5

<ウィンドウ操作のTips> ・フローティングウィンドウの活用 ウィンドウを開くときにOptionを押しながら開くと そのウィンドウはフローティングウィンドウになる。 フローティングウィンドウは常に画面の前面に表示される。 すなわち、他のウィンドウに隠さ…

第18回

今日もえっちらおっちら マイ楽器を持参。 でもやっぱりサイレントよりも 断然「弾いてる」って感じがして とっても楽しいです。 今日は2人しかいなかったので 教科書はすすめず、 Yesterday Onece Moreを 1時間かけてさらいました。 結構楽しくできました…

第17回

とゆーわけで、マイ楽器を持参しての初レッスン。 しかし特に何が変わるわけでもなく、 いつもと同じようにレッスンは進行。 まずはC-durの音階。 それから今日は半音階の練習を新しくやりました。 すなわちハーフポジション初登場。 最低音C →ハーフポジシ…

特別編

今日はついにチェロを買っちまったよ。 びっくりするようなお値段。 カードで買おうとしたら エラーが出て使えないとか言われて 初の限度額超えを体験しました。 おそろしいーーー。 てゆーか恥ずかしかったよ。 どうしようかと思いました。 で、金利ゼロだ…

第16回

特に新しいことはしてないです。 ・C-durとG-durのスケール練習 ・D線4ポジの練習 ・Moon River ムーンリバーはもう終わるとか言ってたけど 今日はメロディラインを かなり丁寧に最初からさらっていった。 最初からこういうふうにやってほしかったなぁ。

第15回

テクニック的には何も新しいことはやってないのですが、 違うエクササイズをやりました。 D線4ポジで れーらーれーし♭ーれーしーれーどー みたいなの。 開放で指を離しても またちゃんと同じとこを 押さえられるようにする という主旨の練習。 曲はムーンリ…

第14回

前回の復習ということで、 4ポジ、3ポジ上位、3ポジ、 2ポジ上位、2ポジ、1ポジでの D線上の音と指を確認。 なかなか正しい音程で押さえるのが 難しいです。 曲はムーンリバーの続き。 最初から最後までやりました。 メロディのパートだけじゃなくて …

第13回

・G-durとC-durのスケール いつものようにまずは音階練習。 ・2ポジションと3ポジション 新しいポジションを習いました。 2ポジ、2ポジ上位、3ポジ、3ポジ上位。 一気に4つもやったので覚えきれません。 ・ムーンリバー 新しい曲に挑戦。難しい。 今…

第12回

・G-durとC-durのスケール いつものようにスケールの練習。 ハーモニクスのAまで。 ・1ポジと4ポジの復習 そろそろ別のポジションもやるっぽいので 一応復習として音と指を確認。 ・ピチカートの練習 ピチカートホリデーという曲で ピチカートの手の形を練…

第11回

特に変わったことはしてないです。 前回と全く同じようなメニュー。 スケールと1ポジと4ポジのシフトの練習。 曲はカノン。 梅雨時期に入ると チューニングが狂いやすいということで 音程を合わせるのが大変でした。

第10回

ベーシックコースに進級しました。 進級といっても 別に何が変わるわけでもなく 今までと全く同じように レッスンは行われるのでした。 これで月謝が高くなったり 楽器レンタルが無料じゃなくなったりするのは どうにもこうにも納得がいかないのであります。…

ひどい顔。

なんか昨夜から 精神状態がおかしいので もう寝ます。

All your base are belong to us

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/02/news073.html you tubeが落ちたとかなんとかっていう ニュースを見て初めて知ったのですが、 アメリカ人がバカ受けしたという この珍妙表現。 英語は難しいなぁ。 All your bases belong to us で、一応文法…

シュガープールでつかまえて。

なんかまた具合悪くなってきた・・・。 思うに風邪で倒れる率が ここ数年すごい勢いで上がってるのだよ。 前に具合悪くなったのは 年末のkakadoライブのあとだから まだ5ヶ月しか経ってないのに。 学生の頃は年に1回あるかないか って感じだったと思うのだ…

すっごくつまんない。

天気良くないね。どういうわけか今日は気分が晴れません。

すれちがい。

なぜティッシュが欲しいときにティッシュを配る人はいないのであろうか。

ぐうたらしてたら。

恐ろしいニュースが。 来週から新体制発足ですが、 今回の組織改正で 囲いだされたうちの部が 丸ごと子会社に転籍させられる日も そう遠くはあるまい・・・。

通っていた大学の。

教授が亡くなったらしく、 同じ学部だった友人が続々と お悔やみ日記を書いているのだけど、 そんな中でその教授の名前を かろうじて覚えているだけ というレベルの僕でありました。 名前と顔がはっきり一致して覚えてるの 自分のゼミの担当教官だけだ・・・…