第26回

昨日は時間があったので
自宅で結構真面目に練習したんですが、
そのかいがあってか
今日のレッスンでは
なんか全体的に音がきれいに出せた気がします。
曲の中でもなめらかに音がつながって
気持ちよく弾けました。
練習すればできるようになるんだなーと
改めて思いました。
心を入れ替えて練習しようと思います。


今日は教本に載ってる
総合練習曲みたいなのをやりました。
別に曲っていうほどメロディックでもなく、
まぁ単調なフレーズなんだけども、
いろんな要素がつまってて
これを丁寧にしっかりとやれば
ステップアップできそうな感じ。


要素1:スラー
移弦を含むスラーと含まないスラーが両方でてくる。
含む場合は、開放弦のみなのでやりやすい。
初歩のスラーの練習としていい感じ。


要素2:不均等な弓
3拍子で、2分音符+4分音符のパターンが出てくる。
最初の2分音符で弓をたくさん使う分
4分音符で素早く一気に戻さないと
次の小節の2分音符で弓が足りなくなる。
普通に速く戻すと音が大きくなってしまうので
圧力をかけないで弓を浮かせる。