2008-01-01から1年間の記事一覧

G75回

今年最後のグループレッスン。 C-durのスケールと 教本の簡単な練習曲をいくつか。 曲は引き続き主よ。

G74回

気胸で入院しててレッスンをずっとお休みしていました。 今日からグループレッスンに復帰。 久しぶりにチェロに触ったよ。 ・G-dur、C-durのスケール ・指弓のうねうね移弦の練習 ・主よ、人の望みの喜びよ

LIVE INFORMATION

今年最後のライブは再び東京倶楽部です。 今回はお店のHPのスケジュールに ちゃんと載ってて一安心です(?)。 2008/12/21(日) @東京倶楽部(水道橋) Open/18:00 Start/19:10 Charge/TC630円+MC1575円+order w/ 太田峰人クインテット 1st stage 19:10-1…

P42回

・スケール e-mollを終えてまたC-durに戻る。 でも今度は3オクターブで。 初めてのサムポジション。 とりあえず親指死ぬほど痛い!! 昔ギターのセーハで痛いとか言ってたのの10倍は痛い!! ・シュレーダー38番 ボロボロ。。 結構練習してんのに。。 もっ…

P41回&G73回

・スケール e-moll また持ち直して来た感じ。 8つスラー。 ・シュレーダー 38番。 とにかくポジション移動を正確に。 今なんの指があるところに1の指がくるのかを考える。 ・ブーレ アウフタクトの音が次のフレーズにつながるように。 移弦の動きを小さく…

P40回&G72回

・スケール e-moll なんか最近また退化してる気がする。。 ・シュレーダー 34番と35番を終えて、次回からは38番。 ・ガボット ガボット終わり。次のブーレに進む。 ・グループ いつもの2曲をひたすら。

P39回

・スケール e-moll ・シュレーダー34番&35番 全然先に進めない。。 34番はまぁもういいでしょう、、 ということになる。。 重音難しいよぉぉ。 35番は音の跳躍が激しいので C線からA線に一気に2本またいで 移弦するところとか素早く準備。 肘で振り上げる…

G71回&P38回

グループは引き続き バッハのヴァイオリン協奏曲BWV1043と ニューシネマパラダイスメドレー。 バッハの方は最後まで通した。 ・シュレーダー34番 重音がやっぱりギギギギギとひどい音。 音色もピッチも最悪。。 重音のところは指は両方の音を押さえながら 上…

P37回

・スケール e-moll だいぶよくなってきた気がする。 全部弓返す、2つずつスラー、4つずつスラー のパターンをいつもやってるんだけど、 今日は8つスラーもやった。 16個スラーも練習してきて下さいとな。 16というと、2オクターブ上るのを1弓でやるのか…

G70回

久々グループレッスン。 G-durとC-durのスケールのあと、 バッハのヴァイオリン協奏曲BWV1043と ニューシネマパラダイスメドレーの譜読み。 初見だと結構むずい。

P36回

・スケール e-moll ポジション移動するときに音を途切れさせないように。 言われることは毎度同じ。。 ・シュレーダー29番 このパターンもうヤダ。 付点8分は弓少なくなりすぎない。 16分音符ははっきり発音。 ・シュレーダー30番 たいして練習してなかった…

---LIVE INFORMATION---

今週末はソシテアルイハのライブだよ。 初めてお昼にやります。 初めて2ステージやります。 ぜひぜひ遊びに来てください! 2008/09/07(日) @東京倶楽部 Open/13:00 Start/13:30 Charge/1575yen w/te_ri 1st stage 13:30-14:00 2nd stage 14:10-14:40 3rd…

P35回

・スケール e-moll やっぱりポジション移動したときに音が途切れるので ギリギリまで我慢して、移動は最短距離で。 C線GからG線Aに飛ぶときは 次のCisを押さえるために拡張形なので 横からではなく 前から押さえる感じに移動する。 Gのときに拡張形で1の指…

G69回&P34回

・うねうね移弦の練習 指弓でやろうとしたが、親指が痛くなったので普通に移弦。 指弓マスターしたいなぁ。 ・スタッカートとスピッカートの練習 スピッカートは弾くたびに弓をもとの位置に戻すのと そのまま弓を進めるのと2通り練習。 ・『G線上のアリア』…

P33回

スケールe-moll ちゃんと各音正しくハマるように。 要練習。 シュレーダー12番 指弓を使った移弦の練習。 親指で弓を持ち上げる感じというけれど、 どうしても上手くできない。。 シュレーダー18番 先弓でスラーとスタッカートを引き分ける練習。 上腕が異常…

---LIVE INFORMATION---

ソシテアルイハのライブがあるので、一応告知。 2008/08/09(土) @吉祥寺Gallery SATORU Open/19:30 Start/20:00 Charge/1000+drink500 画廊でのライブです。 とっても小さなとこらしいので、 こっそりやります。 アレンジを全部変えて、 3〜4人のメンバ…

G68回&P32回

グループはカノンをまた通した。 この曲ももう飽きてきたなー。 個人は新しくシュレーダーを始めることになった。 12番と18番と27番を見てくること。 あとビブラートの練習。

発表会

発表会でした。 クラシックの演奏は7年振り。 いわゆる一人での発表会は12年振りでした。 なんかボロボロだったよ。 録音してないので どんなだったかわからないけど、 何がなんやらわからないまま あっという間に終わってしまいました。 トリルの指が全…

P31回

ピアノの伴奏と合わせた。 はじまりの合図をブレスでするのが ちょっと気恥ずかしい。 練習しなきゃーーー。

G67回&P30回

グループはビブラートの練習。 難しい。 曲はカノンを通す。 個人はブレバールのソナタ。 発表会が近いのに全然練習できてない。 泣きそう。

G66回&P28・29回

グループは指残しの運指に慣れる練習。 曲はカノン。 季節外れだけどハモると綺麗。 個人は先週今週ともに発表会のソナタ。 全然練習してないので進歩なし。 そろそろ本番が近づいてきてるというのに。 時間がないよー。

G65回&P27回

グループは色んなテクニックが含まれる 総合練習の曲をやった。 といっても別に今さらという感じ。 曲はカノン。 個人はブレバールのソナタ。 練習あるのみ。

G63・64回&P26回

先週のグループはスラーの練習をやった気がする。 曲はリベルタンゴを全部弾いた気がする。 今週のグループはカノンの譜読みをした。 個人は相変わらずブレバールのソナタ。 腕の重さを乗せる感覚は 二の腕の内側を意識するとよい。

P25回

長く伸ばす音を途中で抜かない。 29・30小節目練習せよ。 51小節目のシフト正確に。 65小節目はまだフォルテ。 最後の盛り上がり、重さが足りない。 もっと練習してくださいって言われちゃった(涙)。 練習しなきゃーーー。

---LIVE INFORMATION---

来週末ソシテアルイハのライブがあります。 6月8日(日) @阿佐ヶ谷Next Sunday http://nextsunday.jp Open/18:30 Start/19:00 Charge/1000+1drink w/うたうやまねこ、ウエシバタカユキ、歳星 ソシテアルイハは4組中4番目、 21:00ごろからの出演です。 …

G62&P24回

グループはスラーのついた付点8分+16分音符を レガートに弾くのとスタッカートで弾くのとを 弾きわける練習。 あとダイナミクスコントロール。 pppからfffまで。 曲はレベルタンゴ。 個人は引き続きブレバールのソナタ。

G61&P23回

グループは半音階の練習。 ハーフ→2ポジ上位→4ポジの移動。 個人は今日は2時間レッスン。 発表会でやるブレバールのソナタを。 語尾をおさめること。 アウフタクトの音を抜かない。 次のフレーズに向かうように。 先生のピアノと初めて合わせた。

P22回&G60回

個人は引き続き発表会の曲。 今日からこれ1曲に絞ってのレッスン。 スラースタッカートをスピッカートみたく跳ねないように。 弓は弦から離れない。 しっかり一音一音ひっかけて止める。 いやー頭ではわかってるんだけど、 うまくできないだなこれが。。 久…

P21回

ウェルナーの2ポジのエチュードはまだ途中だけど、 いったんストップして、 これからは発表会でやる曲を重点的にやることになった。 とゆーわけで、曲。 クレッシェンドができてない。 フォルテのときに絶対に駒から逃げない。 重音は弓先で音の力が抜けな…

P20回

書くの忘れてたー。 えっと前回はウェルナーはあんまり見てなかったから さらっと一回通しただけで終わって、 曲を重点的にやりました。 ・フレーズの語尾を収める ・軽く細かい音は弓の真ん中で ・モルデントのリズム ・重音の重み 先は長い。。