P37回

・スケール
e-moll
だいぶよくなってきた気がする。
全部弓返す、2つずつスラー、4つずつスラー
のパターンをいつもやってるんだけど、
今日は8つスラーもやった。
16個スラーも練習してきて下さいとな。
16というと、2オクターブ上るのを1弓でやるのかー。
できるかなー。


シュレーダー31番
スタッカートの練習。
どうも自分はこういう細かい動きでも
腕全体が動いているような気がする。
手首がしなやかじゃないのだ。
腕を反対側の手で固定して
ボウイングの練習すると良いと言われる。
今度やってみよう。


シュレーダー34番
初の重音のエチュード
右手の力を抜くことで左も楽になると言われる。
今はどうしてもカチコチに。。


・妖精
最後のとこだけやる。
全然進歩なし。
もうこの曲はいいですということになる。。


・二人の擲弾兵
これは妖精に比べるとえらく簡単であります。
なんでここにこの曲が出てくるんですかねぇ。
ということであっさり次の曲へ。


シュレーダーは34番をもう1回と35番を見てくる。
なんか35番長いんですけど。。
曲は次のガボットを見てくる。