第25回

今日はちょっと遅刻しちゃったんだけど、
珍しく(?)濃密なレッスンでした。


ダイナミクスの練習
音は元弓では大きく、先弓では小さくなりやすい。
なので、元弓で小さく弾く時は
力を抜いて指板に近い方で弾く。
逆に先弓で大きく弾く時は
圧力をかけて、駒に近い方で弾く。
これをふまえて、
クレッシェンドやデクレッシェンドの練習。
G線開放で大きくしたり小さくしたり。
これをやったら、確かになんか
きれいに音が出るようになった気がするだよ。
でも曲やるとすぐ元に戻る。(=_=)


・スラー
スラーがついてる音符は一弓で弾く。
移弦を伴うスラーは手首をうまく使う。
左の弦に移動する時は
手首を外側に払う感じ、
右の弦に移動する時は
逆に内側にこいこいする感じ。
でもあんまり大げさにやってはダメらしい。
うーん、難しい。


曲は新しく君をのせてをやりました。
ラピュタのやつね。
スラーとか実践しようと思ったけど
曲になると汚い音になってしまいます。。