G76回&P44回

グループはG-durとC-durのスケール
2オクターブ(4ポジションまで)。
1ポジと2ポジ上位、3ポジの
ポジション移動の簡単な練習曲。
曲は引き続き主よ、人の望みの喜びよ。


・スケール
C-dur3オクターブ。
サムポジションに移動する時の
手の形を何度も練習させられる。
手首がつっぱらないように。
親指と人差し指の間の間隔を覚える。
なかなかできないので
指板にシールを貼ってもらった。
なるべく2、3指は丸く。
親指は反らさないで腕の重みで押さえる感じ。


エチュード
引き続きドッツァウアー3番。
左手は指を上げるときにもっとクリアに離すことで
音が明瞭になる。
最後の8小節を速いスピードで繰り返しやらされる。
2小節がひとつのフレーズの塊に聞こえるぐらいのスピード。
自分が練習してたスピードの2倍。。
この速さでもう1回練習してくること。


・曲
スズキ3巻1番シューベルトの子守唄。
引き続きビブラートの練習。
どういう音を出したいのかイメージすること。
揺らす手は柔らかく。下方向に揺らすとよい。
人差し指はかかりにくいので要練習。
小指は綺麗。
右手と左手の表情を連動させること。
開放弦のときもビブラートをかけてるつもりで弾く。