第0回

さてさて、絶賛放置中のバイオリン練習日記
[Violin told Me]ですが、
このたびバイオリンは老後の楽しみのために
ひとまず置いといて、
チェロに浮気することにしました。


事の発端は先週の今日に遡ります。
某大手音楽教室のホームページを
なんとはなしに見ていたら、
ちょうど来週の日曜(すなわち本日)、
チェロの無料体験レッスンが
執り行われるという情報が。
たまたま仕事もその日は休みだ、
これはやるしかない、とさっそく申し込み、
行ってきましたよ、チェロ教室。


行ってみたら生徒は僕を含めて3人。
一人は同い年ぐらいの女性、
もう一人は60歳ぐらいの男性。
先生は普通のおばさんって感じの人でした。
サイレントチェロを使って
とにかく音を出してみよう的な感じで始まり、
弓で開放弦をひいたり、ピチカートやったりと
一通り体験してきました。
で、あっという間に60分終了。


本物のチェロじゃないからなのかもしれないけど、
バイオリンよりも音を出すのは簡単に感じました。
ただ弓の持ち方はバイオリンよりも難しかったかな。
やっぱり右腕がすごく痛くなりました。
あと正しい構え方が意外でした。
垂直じゃなくて、ずいぶん斜めに傾けるのね。
そしてうっかり入会。
でもね、ずっとじゃなくて
全9回、3ヶ月で終わるコースなのです。
まぁ入門用のひとまず体験コースみたいな感じですね。
習い事って久しぶりで、すっごく楽しみ。
頑張ってマスターするぞー!
仕事の都合で通えるのかちょっと心配だけど、
今は比較的落ち着いてて、
日曜は休めそうなので大丈夫でしょう。
大丈夫じゃなきゃイヤだー。


とゆーわけで3月から
チェロレッスン日記が始まります。
乞うご期待です。