俺たちはもう一度走れるだろうか。

矢沢永吉in NHKスペシャル

どんなもんかと見てみたけど、

こ、これはもはや宗教・・・。

いや、別にネガティブな意味じゃなくてさ。

純粋に信仰心なのねっていう。



番組の内容を一言でいうと、

人生に行き詰まったおっさんやおばさんが

永ちゃんの言動や音楽に共鳴し、

「俺も頑張らなくちゃ」と奮い立って

再生していく姿を追うというお話。

実際、救われてる人はいるわけで。

あんまり個人的に興味はないけど、

それは別にいいことなんじゃないかと思います。



それにしても、不良中年の結束力というか

ネットワークはすごいですな。

こないだのkakadoライブのときに

対バンでアリスのコピーをやってる人がいてさ、

アリスファンネットワークがあるらしくて、

尋常じゃない数のお客が来て

超大盛り上がりでビビったもん。

やはりリリジョンですよ、あれは。



まぁ信じるのが神様仏様であっても

永ちゃんやアリスであっても、

そう大した差異はないと

僕は思ったりします。はい。

それで当人が豊かに生きられるのならば

きっとなんだっていいのですよ。