球体の奏でる音楽。

今日はコギトと印象ポップの歌を録音しなおしました。
疲れたけど、一応自分で納得いくのが録れたので、
やり直してよかったです。
歌修正バージョンコギトのデモMDを8枚ほど作りました。
こないだ作ったテープよりも、ずっと音質がよいです。
明日印象ポップも入れて完成。
みんな頑張ってるからなー。頑張るぞっと。
ライブもやりたくなってきた感じ。

コギトはなんか妙に歌いにくい歌なんですが、
どうしてかなぁと思って、色々と原因を探ったところ、
楽器ごとにわりとピッチが違うことが発覚。
どのピッチに合わせてよいかわかんなくなって
歌が乱れるというわけでした。
どうしたらよいか考えた結果、
バックの打ち込みオケに合わせて
ピアノでコードとメロディーを弾いて録音し、
そのピアノだけを聞いて歌をとってみた。
そしたら、歌のピッチは一定にできたけど、
後からオケと合わせて聞いてみると、ずれまくってて、
ちょっと聞けた代物ではなかった・・・。
うちのピアノ5年ぐらい調律してないんだ。(-_-;)
んで、色々と試したんだけど、
最終的には、オケをメインに
そのピアノを微かに流して歌ったら
なんとか聞ける歌になりました。よかったよかった。

最近なんか暗い曲ばっか作ってたので、
今は明るく楽しい音楽をやりたい気分です。
そろそろ梅雨だしねー。
憂鬱な季節なので、楽しい音楽を。
バカみたいに楽しい曲ができたらいいなぁ。