ドラえもんは中国語で「机器猫」というらしい。

は〜あ、明日の中国語の授業の予習をしなくちゃ・・・。
テキストがドラえもんの中国語版なんで、
おもしろそうと思ったんだけど、見事にだまされました。
いや、決してドラえもんに非があるわけではなく。
意味はなにしろドラえもんなんで、
絵を見りゃだいたいのところは分かるんだけど、
とにかく読めないんだよねぇ。
台詞の漢字の発音を1字ずつ調べていくのは、かなりの労力を要する。
ふにゃぁ。

さて。それはさておき。
なんか周りでは資格資格と騒いでいる。イヤな世の中だなぁ。
そうは思いつつ、僕も今度TOEICでも受けてみようかと思って、
大学の生協で「これ1冊で730点突破」という本を買ってみた。
なんか虫の良いタイトルに惹かれて(笑)。
しっかし、あんまりTOEICのことよく知らなかったんだけど、
730点ってのは実は結構すごいレベルなんですな。
いきなりそんなの買ったのは、失敗だったかも・・・。
まー、とにかくやってみますです。
7月の試験をまずは受けることになるであろう。

そうそう、あとホームページに、
ライブスケジュールのコーナーを新設しました。
ねものソロライブ。興味があったら遊びにいってあげてね。