雲と行動学。

しかし不思議なもので、
1番最初にホームページを作ったときって、
やっぱり自分のことを
いろんな人に知ってもらいたいなーとか思って
作ったはずなんだけど、
だからたくさんの人に自分が作ったページを
見てもらいたいなーって思ってたはずなんだけど、
いつの間にかそういう気持ちはほとんどなくなってしまい、
インターネットの怖さがだんだんわかってくると、
逆に特定の人だけに
オフラインでは見せる事のできない自分を
見せる場にしたい、という意識が強くなって、
今はほとんどそういう趣旨のもとで運営してるのですが、
検索エンジンというものがこの世にはあり、
特にgoogleは最近どんどん進化して、
利用する側としては便利なんだけど、
サイトを作る側としては、すごい恐怖です、これは。
見られたくないものを、不特定多数の人間に
勝手に見られてしまうんだから。
検索ロボットもタグ無視して侵入する
バカなヤツとかもいるみたいだし、
googleのキャッシュもどうにかならんのか。

あー、それにしても不思議だ。
いつから自分の中で方針が変わったんだろ。
わかんないんだけど、
やっぱり、攻撃されたくないんだろうな。
人に批難されたくなくて。
ネットの世界はまさにブラックボックス
よくわからんけどとりあえず使えてる、みたいな。
やろうと思えばハッキングができるぐらいの
ちゃんとした知識がある人なら、
こういうふうには思わないんだろうけど。

セキュリティについて、
ちょっと色々勉強してみたいなぁ。
そしたら、もっと勇気をもって主張できるのに。