Orange Fell

突然だが明日から1泊2日の旅行に出かける。
別に行きたくもないんだけど。
お金かかるし。朝早いし。
ブラスの宿泊関係行事に初めて参加するのであった。
最初にして最後という。
まぁ、例のごとく行ったら行ったで
結構楽しいんだろうけど。めんどくさいなぁ。
バスで聞くMD編集しなくては。

それにしてもカテキョーである。
中学3年生。もうすぐ受験。
英語の問題を解いていた。
When she saw the picture she felt very nostalgic.
=The picture (  )(  )very nostalgic.
という書き換え問題。
答えはThe picture made her very nostalgic.である。

「彼女は・・・いつ・・・」とか言ってんので、
僕は上の文章の訳をつけてあげた。
「彼女はその絵を見たとき、とてもノスタルジックな気持ちになりました」
それに対する生徒の反応。
「のすたる、じく・・・?」

言葉に詰まってしまった・・・。
結局「懐かしい」という訳に落ち着いたのだが。
しかし、冷静に考えてみると
今説明したいのはそんなことではないのである。
無生物主語でSVOCでmakeを使うということなのである。
ノスタルジックの意味なんかではないのである。
全然思うように進まなくて自己嫌悪。

話は全然変わるけど、田代まさしがまた捕まったよね。
ワイドショーは本当に嬉しそうに
田代まさし容疑者とか野村沙知代容疑者
という言葉を連発していた。
海外在住の人のために一応説明しとくと、
田代まさしが風呂のぞき&覚醒剤で、
野村沙知代が何億円だかの脱税で逮捕されたのであった。

この間までゲストの○○さんです、
とかいう扱いだった人の名前に
「容疑者」がつくのが嬉しくてしょうがない
という感じがコメンテーターとかリポーターの
口調からすごい伝わって、
まぁ、ほんっとにどーでもいいんだけどさ、
見てたら乾いた笑いがこみ上げてきたよ。

そんだけ。
さあ、明日の準備しなきゃ。