ノアの箱舟。

社会人って孤独だよね・・・。
当たり前なんだけど、仕事は遊びじゃないし、
同僚だって友達とはちょっと違う。
もっと大人な関係というか。
所詮、仕事上だけの関係というか。
別に悪い意味こめて言ってるわけじゃないんだけど、
でも、そうだよね。
基本的に実社会での人間関係というものは、
お互いに友達になりましょうってもんじゃないし。

そんな中で「言わなくても分かってください」
なんて理屈は全く通用するわけがなく、
言葉で的確に表現しないと伝わらないし、
伝わらなかったら切り捨てられる。
イヤだったらやめれば、となるわけで。

社会人歴2ヶ月の僕が最近痛切に感じるのは
そんなところです。
いやー、世の中厳しい。
早くも挫けそうです。頑張らなくちゃ。

話は変わる。
突然ですが、遂に僕も明日Suicaデビューします。
Suicaとは、JR東日本の便利な
ICカード機能付き定期券であります。
今日帰りに買ってみた。
てゆーか、通勤定期ってすっげー高いのね。
大学のときなんて
定期1ヶ月の値段が、大体切符8往復分だった。
8日通えば元が取れるという。
それに比べて通勤定期の高いこと。

世の中はもっとサラリーマンに優しくしてくれ。