QUARTET

久石譲の『Quartet』っていう映画を見た。
ダメダメ音大生が卒業後に再会して
再びカルテットでコンクールに出るという青春音楽映画。
ストーリーは非常によくある話なんだけど、
演奏シーンがいっぱいあって、見てて楽しい。
1stバイオリンは袴田良彦、2ndが桜井幸子
僕は弦楽器は全然できないので、
みんなちゃんと弾いてるように見えるのですが、
やっぱやってる人が見ると
チェロ以外はめちゃくちゃらしい。
チェロ役だけが本当の芸大生なんだそうな。

劇中に出てくるメインテーマの曲は
実際の演奏と全く同じスコアが売ってるみたい。
カルテットといって僕がやったことあるのは
サックス四重奏だけだなぁ。
サックスでこのスコアをそのまま演奏した場合、
ソプラノ→1stバイオリン
アルト→2ndバイオリン
ってふうに読み替えても支障はないような気がするけど、
テナー→ビオラ
バリトン→チェロ
ってのは、ちょっとやっぱ違うよねぇ。

あー、アンサンブルがやりたい。