第3回

  • 右手弓毎日の練習

と称されてる、篠崎1巻6〜9でボウイングの練習。
A線とD線開放で4分音符と2分音符を交互に。
たまに弓が震えてしまう。特に先弓のとき。
これはどうしてなんだろー。腕の力ないだけ?

  • A線ファーストポジションの練習

D音のピッチが不安定。HとCはだいぶいい。
だけど、やっぱり最初の位置が体にしみついてないな。
一度人差し指の位置が定まってしまえば、
HとCはきれいに出せるんだけど、
一度左手を離してネック握りなおすと
HのつもりがCになっちゃったりして・・・。

  • 練習曲『パサニアの唄』『いずみ』

あらたに『いずみ』も練習。
どーにもこーにも暗い曲だな、おい。(^_^;)
所詮ラ・シ・ド・レの順列組合わせなので、
どっちがパサニアでどっちがいずみだかわからなくなるだよ。
こないだ作ったピアノ伴奏は、カウントが入ってなくて
合わせるときなにげに大変なことが発覚したので、
新たに4拍頭にカウントをつけたバージョンを制作。
このピアノの伴奏は、非常に現代的なアレンジになってるので、
メロディは順列組合せでも、合わせて弾くと結構楽しい。