第14回

今日はかなり真剣に練習したよ。
メトロノームを使って、しっかりきっちりやりました。
やっぱりG線が難しい。
ギギギといやな音がしてしまいます。
他の弦は結構いい感じだけど。
以下、本日の練習メニュー。

  • ジョルジュLesson12 弓の使う量と場所

開放弦を色々な弓で弾く練習。
65bpmで、2分音符・4分音符・8分音符・全音符を
全弓、半弓、4分の1弓などで弾く。
このLesson12は、一定の速さで弓を動かすフレーズしか出てこない。
すなわち弓の指定は、
2分音符で全弓の場合は4分音符で半弓になっている。
あるいは全音符で全弓の場合は2分音符で半弓。
これだとより弓の動くスピードはゆっくりになるけれど、
全体を通しては弓のスピードは一定を保たなければならない。
速く・遅く、一定に。
全弦が出てくるので、移弦の練習にもなる。

  • ジョルジュLesson13,14 4分の2拍子・4分の3拍子

これも同じように弓の使い方を開放弦で弾くものだけど、
今度は弓のスピードを変える練習。
2分音符全弓でダウンのあと、4分音符も全弓でアップとか。
これは意外と難しい。
急速にアップが擦れた変な音になっちゃう。

  • ジョルジュLesson15,16 G線の1・2・3の指

ソラシドの順列組み合わせ。
ピッチ悪し。ギギギとかいうし。

  • ジョルジュLesson17 スラー

G線上の音でいろいろなスラーの練習。
スラーの弓の動きはずいぶんできるようになったけど、
いかんせん、G線を鳴らすこと自体に問題が・・・。

  • ジョルジュLesson20,21 D線の1・2・3の指

Lesson17のあと、結構たくさんG線スラーの練習が続くんだけど、
ちょっととばして、D線の音とスラーの練習。
D線だときれいに弾けました。
ピッチも練習してるうちによくなって嬉しい。


んー、それにしてもなんでG線汚い音になっちゃうんだろー。
誰かアドバイスを・・・。