僕は。

その昔、大学受験をしたとき
理科が生物だったんだけど、
呼吸の化学反応式を習うんですよ。
もうどんなんだかきれいさっぱり忘れたけど。


んで、何がいいたいかというとですね、
過去にザルカウィ氏関係のテロリストが
人質を殺害したときの動画が
ネット上でがんがん流れてて
思いっきり見てしまったのだけど、
なんというか物質ですよね、生き物って所詮。
いつだったか目の前で目撃してしまった
人身事故とかもそうだけど、
人間だって物質なのだということを
最近たまに考えたりします。
なんかギコギコと木材のように
人間の首を切っちゃったりする
かなり怖い動画なんだけど、
あれを見てしまうと
どこまでが生きてて
どこからが死んでるのかとか、
何かそういう人間の尊厳のようなものが
まったく意味を失ってしまうような、
そういう気分になります。
人だろうがなんだろうが、
別に結局原子で構成されてるんだよねっていう
諦念のような感じ。
そもそも生命活動が
化学反応式で表せてしまうことが
考えてみればすごいことだと思う。
受験のときはそんなこと考えもしなかったけど、
イラクのニュースを見たりすると
ふといろいろな記憶がリンクして、
思いもよらぬ形で現れます。