第23回

  • G・D・A線の8分音符

篠崎1巻86番『ガボット
88番『春が来た』
89番『ロボットの力くらべ』
90番『ゆかいな娘』の練習。
間抜けなタイトルだなぁ。
実際バイオリンだけの楽譜を見てると
タイトルどおり間抜けな曲なのだけれど、
ピアノの伴奏が結構アバンギャルド
現代的な伴奏だったりするので、
合わせてみると意外とかっこよかったりする。
これらの曲は完璧ではないけれど、
まあこんなもんだろということで
次に進んでみる。

  • E線のファーストポジション

とゆーわけで、ついにE線に突入だっ!!
人差し指の位置が初めて違うぞ。
けど、やはり全体的にE線は出しやすい。
肩こらないし。
高い音出してるとなんか自分が
うまくなったような錯覚に陥る(笑)。

  • 全弦混合練習

篠崎1巻96〜99番。
E線のFとA線のEという
今までで一番指が広がる形のパターンの練習と、
あとC−durの音階練習。
音階が出てくると、
ようやく弾けるようになってきたという感じがする。
99番は『子守歌』という練習曲で、
和風ないい曲でした。


で、録音してみたよ。
ピアノと一緒に『ガボット』、
ソロで『荒城の月』『子守歌』です。
荒城の月は、できないくせにがんばって
ビブラートをかけようと試みてみましたが、
まるで痙攣しているようです。
http://e-jts.com/~ges/music/1107vn.mp3