ああつらい。

自分の想像力・創造力に
限界を感じてしまうと、
もう精神的にダメになる。
ギブ・ミー・アイディア。
ギブ・ミー・タフネス。
部屋(うち)においでよ 1 (ヤングサンデーコミックス)
なんか部屋においでよとか
ふと思い出しちゃった。
何撮っていいかわからないとか言ってる奴が
撮った写真がいいわけない、と。
そういう時、マンガの主人公には
自分をみつめる時間が与えられるが、
私は所詮組織に属するサラリーマンなので
そういうわけにもいかないのだ。
安定した収入や社会保険という
メリットはあるのだけど。
いやー現実は厳しいね。

フリーってうらやましいと言いながら
決して真似はしないのですね。
うろ覚えだけど、枡野浩一の短歌に
こんなのが確かあって、
今更ながら心に突き刺さります。