第24回

実に1ヶ月ぶりに練習、かも。
でもまぁそんなに下手にはなってなかったと思う。
最初のうちはピッチがめちゃくちゃで
ためいきが出たのですが、
1時間ぐらい練習してたら安定してきました。

  • 全弦混合練習

篠崎1巻96番から順番に。
E線はやっぱり弾きやすいし、
高い音弾くとなんか気持ちいいな。
97番のC-durをしばらく弾いて
ピッチ安定させる。
でもいまだに移弦するとき
思うようにきれいにつながらないなぁ。
そこんとこ変えていきたい。

  • スタッカートの練習

で、スタッカート。
以前Silent’H氏にブログ上で
アドバイスをもらったのを参考にして
こんな感じかなあと思いながら
篠崎107番〜109番で練習。
しかしながら、果たしてこれでいいのか
あまり自信がない。
できてるのかできてないのかわからない。
ピアノでいうスタッカートと
ちょっと感覚違うと思うんだよね。
跳ねるというよりは、鋭くって感じ?
だと認識してるんだけど。
鋭く短く弾こうとすると、
弓を止めたときにギギギと鳴ってしまう。
困った困った。
その後、110番、111番で
スタッカートを含む曲を練習するも
やはりよくわからない。
今度録音して助言を乞おう。

  • Fis、Gis音の練習

スタッカートゾーンはとりあえずおいといて、
先に進んでみる。
ようやく#がでてきたよ。
D線上のFisとGisの練習。
ファーストポジションで
E線っぽく指を配置すればよい。
そのあとE線上のFisの練習。
人差し指は普通にファーストポジションのところ。


そのあと115番でG-durの練習。
ここで初めて本格的なスケール練習がでてくる。
トレモロ、スタッカート、レガート、スラー各種などなど
いろんなパターンでG-durを弾く。
これからは練習始めるとき、
しばらくは必ずこれを弾くことにしよう。