第26回

  • 速い全弓・遅い全弓

ちょっと過去にさかのぼり、
スピードの違う全弓のパターンだけを
抽出して練習。
篠崎1巻81〜83番で、まず遅+速のパターン。
その後101〜103番で、速+遅のパターン。
思うに、遅い全弓のときに
スラーで移弦がともなうと出来なくなるのだな。
なかなかきれいにできなくて腹が立つ。
黙々と練習したけど、
あまり上達した気がしない・・・。
今度移弦スラーの練習だけ
集中特訓したほうがいいみたい。

  • スタッカートの練習

引き続きスタッカート。
いいような悪いような、って感じ。
よくわからん。
スタッカートを含む曲の練習として
110番子供マーチ、111番アマリリスをやる。

  • G-dur各奏法

トレモロ、スタッカート、レガートはまあよい。
問題はやっぱりスラー関係だなー。
ちょっと移弦とスラーんとこを
ジョルジュでしばらく特訓するかな。
この前軽くセミレガートとポルタートまで
篠崎1巻見ちゃったんだけど、
ちゃんと進めるのは、
移弦が満足にできるようになってからにしよう。