第29回

超久々に練習。
本日は友人宅で指導してもらいました。
二重奏とかやってなかなか有意義でした。
ホーマンの1巻の最初のほうとか、
ヴァイオリン教本 1
あとジョルジュ1巻をピックアップしてやりました。
ジョルジュ
(と勝手に呼んでるけど、正式タイトルは『ヴァイオリン教本』)
に載ってる二重奏は
生徒パートは開放弦を弾くだけなのに、
先生パートが美しいハーモニーを奏でてくれるおかげで
音楽的にいい感じの曲になってて、
これは初心者には嬉しいです。
てゆーか、実際こういうので学べば、
最初から楽しく合奏することを体験できて、
子供もバイオリン好きになるんじゃなかろうか。


ビブラートもなんかちょっと
コツをつかんできたような気がする。
まぁその前にちゃんとまっすぐ
ボウイングできるようにしろって感じだけどね・・・。