徒弟制度。

前近代的なうちの職場には
確かにそういうのがあって、
今時の若者としてはうんざりしてしまう。
今日珍しく先輩に仕事を褒められたんだけど、
その言葉が「お前を子分にしてやる」。
笑っちゃうでしょ?
結局そういうつながりがモノを言う世界で、
これは喜ぶべきことだっていうのは
この3年ツラい思いをしてきて
よくわかってるんだけど、
心の底で激しく拒否反応を示してる。

明日は大変だな。
こういう業界だから、
有り得ないぐらい理不尽な態度で
接してくる人がいるわけで。
それこそ他の社会では
絶対にやってけないような。
考えるだけで憂鬱になる。
明日が過ぎればしばらくは
マイペースに進められる。
頑張らなくちゃ。