macintosh lovers

今日仕事でマック使ってたらフリーズしてしまい、

ああ、やっぱsteinbergのDAWは

windowsのためのソフトなのね・・・

と妙に納得してしまった。



Tigerリリースを契機にマックが欲しい欲しいと

念仏のように唱え続ける日々なのですが、

やはりマックユーザーなら

おとなしくLogicかPro tools使えってことなのですかね。

メメメメのレコーディングは

ブッチーがLogicの人なので

全部Logicでやってるんですが、

どーにもこーにもレコーディングの度に

思うようにオペレートできず、

もどかしい思いでいっぱいになり、

よっしゃ俺もLogic使いになるぜ!

という気分にならないのでした。



とにかく面食らうのは

トラックとオブジェクトという

他のDAWを使ってる人には不可思議な概念で、

例えばギターを録音して、途中で失敗したから

それを聞きながら続きを録るというようなとき、

ついつい普通にダブルクリックで別トラック作って

そこに録ろうとしてしまうのですが、

Logicではそれだとトラックは違くても

同じオブジェクトがアサインされてるため、

アームかけると再生用のつもりだったトラックも

一斉にインプットモニターになってしまい

ぎゃーちょっと待って!!

ということになってしまうのです。

これが非常に煩わしく感じます。

オートパンチイン使えばいいんだろうけど、

一部をオーバーラップさせときたいときとか

柔軟に対応できないので不便だと思います。



今日なんてさ、フリーズしちゃったので

しょうがないから強制終了したらさ、

オートセーブが有効になってなくてさ、

2時間分ぐらいの作業がパーになり

発狂しそうになっちゃった。

誰だよチェックボックス外したヤツ!死刑!!

とかいって。

かくして、macintoshに対する愛情と憎悪という

2つの矛盾する感情が

今日も僕の中で募っていくのです。