702NKのお話。

おととい衝動的にケータイを機種変しました。
J-T010から702NKにしました。
ボーダフォンのポイントを使ったら
なんとタダだったので。


603SHと702NKとでどっちにするか相当迷いました。
ボーダの3Gはやはりまだ心配。
操作性が悪いとか電波弱いとか
色々とネット上で悪い話ばっか聞いてたので。
2Gの603SHはすごい完成されてて
カメラも液晶もキレイで色々と面白そう。
でも702NKの超勝手アプリとか
フルブラウザとかも興味津々だし。
うーんうーんとお店で悩み続けた結果
結局安さに軍配が上がり、
702NKにしましたとさ。


3日ほど使ってみて、感想。
「便利なところはとても便利だが、
 不便なところは恐ろしく不便だ」
もう、ひたすらこれに尽きますな。
驚くようなことができたり、
驚くようなことができなかったり。


<これはよかったという点を思いつくままに>
1.非QVGAに戻るのは抵抗があったけど、
  思ったより液晶は汚くなかった。
  でもまぁ許せるギリギリ範囲かね。
2.自由なカスタマイズ性。
  色々アプリケーションをインストールして機能拡張できるし、
  アイコンとかフォント入れ替えられるし、
  自分好みにしがいがある。
3.MIDIファイルやAACファイルが
  自由に着メロとか目覚ましアラームに設定できる。
  AACということでiTunesとの連携が最強。
4.フルブラウザ
  URLによっては見れないところもちょこちょこあるけど、
  それでもやっぱりPC用サイトが普通に見れるのはありがたい。
5.日本語予測入力が頭よすぎ。
  本当に表示される予測候補だけで文章うっていける。


<これは困ったという点を思いつくままに>
1.電話番号以外からメールを受信したとき、
  電話帳に登録されてても名前が表示されない。
2.メールに返信するとき、自動的に件名にRe:がつかない。
3.SMS→MMS変換が途中でできない。
4.メールを送信してから配信確認をすることができない。
5.メールのフォルダ振り分けが自動的にできない。
6.びっくりするような所で圏外。
  山手線の恵比寿〜渋谷間は全然ダメ。
7.よく使う機能に1発でアクセスできない。
  送信も返信もなんか階層メニューに入っていってやる。
8.そういうわけでどこに何があるのか非常にわかりにくく、
  機能の全体像を把握するのがとても大変。
  それなのにマニュアルは不親切で、全然解説が足りない。
  ネットで情報収集しないとかなりキツイ。


こんなところでしょうか。
でもまぁ、いじくりがいがあるというか、
奥深いケータイではあると思います。
操作も最初は面食らうけど、
慣れれば別にどういうということもなさそうだ。
うむうむ。