好き好き大好き超愛してる。

舞城王太郎の名を知ったのは

去年の芥川賞候補に

好き好き大好き超愛してる。』が残って、

そのタイトルのインパクトからか

いろんな雑誌に紹介されたりしたからです。



その後、会社でヒマなとき

新潮に掲載されてた『みんな元気。』を読んで

なんかすごいとか思って、

でもすっかりそんなこと忘れてたんだけど、

最近mixi日記で『煙か土か食い物』を読んだと

書いている人が複数いて、

読んでみっかと思ってこないだ買って、

今日はそれを一日読んでました。



この人の書く文章の文体は

なんちゅーか汚い言葉を

ものすごい勢いでまくしたてるような

問答無用なスピード感というか、

とにかくぶっとんだ文章なんですが

個人的にはすごい好きです。

モブノリオよりも親しみ持てるな。

こんなものは文学ではないと

石原慎太郎は酷評してくれましたが。



で、この『煙か土か食い物』ですが面白かったです。

素直にかっちょいいなーと思いました。

あ、でもなんか話の中で

ドラえもんが出てくるんだけど、

あれは結局なんだったんだ・・・。

あと、あのぐるぐる渦巻きの関数のグラフ

なんていう名前だっけか。