第32回

clarinet

今日は結構真面目に練習しました。
まずは篠崎2巻の1番最初に載ってる
毎日の練習ってやつをやりました。
1巻まだ全部終わってないけど
2巻を以前フライングして買ったのね。
で、1巻は毎日の基礎練みたいなのが
載ってるには載ってるけどちょっとだけで、
ピアノでいうところのハノンみたいなのがなくて、
どーもイマイチだったんだけど、
2巻の最初に載ってるやつはよさげ。
ボウイングとスケール。
これからは必ず最初にこれやることにしよう。

で、しばらくそれ練習をしたら
なんだかきれいに音が出るようになった気がしたので、
それから1巻に戻って
121番の「主よ御許に近づかん」という曲を練習しました。
賛美歌はいいですね。
きれいに音がつながるように意識して弾きました。
スラーで移弦が難しい。

あーあ、でもやっぱり基礎練は大事ですね。
ちゃんとやればちゃんと弾けるんだと
勇気が出ました。
時間さえあればなぁ・・・。