取扱説明書。

楽器にも取扱説明書があったりします。

昨日買ったクラリネットにも

もちろんついていました。



楽器各部の名称に始まり

楽器の組み立て方、ピッチの調整のしかた、

掃除のしかたなどが説明されます。

その中でん?と思ったのが

「管体のひび割れ予防について」という項目。

サックスは木管楽器だけども

本当に木でできているわけではないので

こんな心配したことなかったんだけど、

プラ管じゃないクラリネット

とってもデリケートで、

温度や湿度の急激な変化によって

ひびが入ったりするらしい。

特にびびったのが、

「新しい楽器の場合、最初の1ヶ月は

1日に30分以上続けて演奏することを

避けてください」

と書いてあるのです。

ようするに唾の水分に

慣らさせていくってことだと思うんだけど、

毎日吹けるような環境じゃないし、

どーすればいいのかねぇ???



他にも炎天下や冬の屋外

または冷暖房機の近くでの演奏を避けろとか

細々とした注意が書いてあります。

耐久性という点で

サックスって優れた楽器だったのね・・・。