第33回

ビタレモンC!!

超久しぶりにバイオリンに触りました。
やれやれ、いつになったら
弾けるようになるのやら。
さてさて、本日の練習メニュー。

  • G-durスケール練習

篠崎1巻114番・115番で
ト長調音階の練習。
「そらしどれみふぁそ」はいいんだけど、
「そしれそそれしそ」になると
ピッチがげちょげちょだー。
全体的に高めにとってしまいがち。
レガート、スタッカート、各種スラーと
いろんなボウイングで練習。
スラーが難しい。
やっぱ移弦を伴うスラーになると
ギイギイとひどい音が出る。
まだこのスケール練習は無理なのかも・・・。

  • G線とスラーの練習

とゆーわけで、ジョルジュ1巻で
基礎の基礎からスラーの練習。
まずはG線上の音だけしか出てこない
Lesson17から始めることにしました。
ジョルジュは最初徹底的にG線の練習から始まるから、
苦手なG線克服にもなるし、一石二鳥。
G線ってほんと苦手。
鏡見ると、A・D・E線はちゃんと
弓がまっすぐになってるのに
G線だけは明らかにへにょへにょなのだよー。
明日も頑張って練習します。


あ、ちなみにクラリネットもちょっと吹きました。
こないだ買ったエチュードの1番を練習。
クラとサックスは何が違うって
やっぱラの音(実音G)の
へんてこりんなキーの押さえ方だよね。
左手人差し指をうにょっと上に半回転させて
押さえるあのキー。
あれをスラーできれいにつなげるのが難しい。