僕が何者であるかについての私信。

どういう経緯で今自分が

ここにいる人たちと繋がったのか、

知らない人のために改めて解説。

別に知りたくないかもしれないけど、

勝手に解説。



そもそもの始まりは、

大学のサークルで航と出会ったことでした。

彼女に会ってなかったら

今の自分の人生はもっとずっと

つまんないものになってたと思います。

そのくらい影響力のあった人です。



で、サークル友達であった航とSilentH君が

ユニット組もうとしていたのですよ。

そこに僕がどういうわけか転がり込んで

Nanaという名義で

なんだか活動を始めよっか、

みたいな雰囲気になってたのが1999年末頃。

ちょうどその頃、航が国分寺のONEという

ライブハウスをみつけてきて

ソロで何度かライブをやってたのですが、

それを引き継ぐような形で

NanaもONEでやってみようっつーことで、

Buskin' Cafeに出たりしてたのが2000年。

その時にPAやってたのが

メガネデスキッパ君ですな。

彼は覚えてないかもしれませんが、

僕は一方的に覚えてます。



航はONEでのつながりでメリルやったり

あと、そこででめ舎っていう

イベント企画集団やってた

ともねぇさんとかと

知り合ってったんだと思うのだけど、

僕はそこらへんはノータッチでよく知らない。

僕が直接的にONE周辺の人々と

関わっていくきっかけになったのは

NU-DOWNです。



これは今にして思うと

本当に偶然性の高い出来事だったのだけど、

ある日SilentH氏がですね、

ふらりとONEに遊びに行ったわけですよ。

そこでたまたまNU-DOWNを見た彼は

なぜかギターボーカルのCUT氏と

意気投合したらしく、

なんかすごい勧められてさー、

それで僕もNU-DOWNのHPに遊びに行ったり

ライブ見に行ったりするようになったのでした。



それと並行してですね、

バンドサークル友人であった

たっつぁんがですね、

ジャズ研に出入りするようになってて、

あと僕は吹奏楽のサークルもやってたんだけど、

そこでアルトサックスを吹いてた

女の子がジャズ研もやってて、

そこらへんのつながりで

ウッドベースを弾いてた

みそ氏と知り合ったのでした。



そのうちNanaは解散してしまい、

それから航は自分および自分のやるバンドを

「航」と名乗るようになりました。

それぞれが別々の方向に

伸ばしていた人間関係の枝葉が複雑に絡み合って、

僕やみそが航で活動を始めたのが2001年ごろ。



2002年、卒業・就職etcで

僕がなんとなく航から離脱してしまい、

しばらくは元NU-DOWNのms氏とかとふたりで

スタジオに入ったりしてました。



ある日、これまた元NU-DOWNの808氏に

自主映画の上映会のお誘いを受けてですね、

新宿ゴールデン街に見に行ったところ、

そこにいっちーがいたのでした。

話してみたら同じ会社の人であることが発覚。

当時、大学の友人とのつながりから

まったく離れた会社での新しい人間関係に

嫌気がさしていた僕は、

そこに初めて光を見いだし(笑)、

「ああ、あの時の楽しかった繋がりを取り戻さなくちゃ」

という想いが爆発。

いっちーの大学の後輩であったGT氏がやってた

メメメメの練習に突如乗り込み、

今に至るわけです。



存在はNU-DOWNのBBSで

ずっと前から知っていたけど

会ったことはなかった彼らと一緒に、

NanaのときにPAやってくれた

メガネデスキッパくん企画の

メガネポップショウでライブやったりするなんて

本当に本当に考えれば考えるほど不思議。



航は航であれからどんどんと

すごいことになっていって、

最近はまた、たまに僕もゲストで

ライブ参加させてもらったりしてるんだけど、

航もともねぇさんもメリルだったわけで、

あの頃には考えもしなかった

巨大な人間関係の円ができていることに

5年もかけて気づいたわけです。

全く別の方向に伸びている枝葉をたどっていったら

全部繋がっていた、という。



それが不思議でたまらない。

色々な偶然が紙一重につながって、

今の自分があるわけですよ。

まぁ、結論としては

「ONEがなかったら何もなかった」

ということですかね。

凄い所だった。うん。



そういうわけで、メメメメから逆にさかのぼって

知り合ったONE周辺の皆様、

僕が何者であるかわかってくれましたか?