昔の音源を僕も漁ってみたよ。

色々探してみたんだけど、

あっと驚くようなものは出てこなかった・・・。

なんか4トラックMTR

ひとり寂しく録ってた音源が

ことごとく行方不明なんだよねぇ。

唯一発掘できたのは、コレ。

http://homepage.mac.com/tarbaw/music/chime.mp3



たぶん1997年頃に録音したものと思われます。

曲名は『チャイム』と書いてありました。

なんか最初英語で歌ってるけど

すぐに全部ラララになるテキトーさが特徴。

わりといいメロディだけど、単調で飽きる。



こういうのをいくつか録音してたんだけど、

あのカセットたちはどこへ行ってしまったのだろう。

なんか大学1年のときに一緒にバンドやってた

ヒラサワくんという人に

丸ごと貸してそのままになってる気がする。

もう連絡先がわかんないや。

お蔵入りです。



ただ、録音は残ってないんだけど

当時書いてた楽譜がいっぱい出てきた。

ちょろっと見てみたところ

まぁほとんどは恥ずかしい曲なのですが

わりといい感じのもあって

リメイクしたいなーと思いました。



さてさて、僕自身の録音はなかったのですが、

やってたバンドのライブ録音は

いくつか出てきました。

最悪の録音状況だけど、懐かしい。



まずはNanaの頃。

Nanaっていうバンドを

2000年頃にやってたんですけども、

その最後のライブを録音したMDがありました。

野外です。



『because the night』

http://homepage.mac.com/tarbaw/music/because.mp3

Patti Smithのカヴァーですね。



『鏡』

http://homepage.mac.com/tarbaw/music/kagami.mp3

Nanaの最後の曲。

最後に作って最後のライブで最後にやりました。



あと、これは今日発掘したんじゃないけど、

お気に入りなので再び公開してみる。

『sotto voce

http://homepage.mac.com/tarbaw/music/sottovoce.mp3

最初に録音した曲で、

作ったのは僕じゃないんだけど

すごくいい曲だなーとよく振り返ります。



Nanaに関していうと、コレ以前の

ONEとかでやってたライブ音源が行方不明。

なんかさ、ケースに

00/07/21 @Studio One

1. sotto voce

2. ツバメ

3. ほしはそらに

4. my dear pig

5. アノヒノボク

6. アカシアの木の下に君

などと非常に興味深いクレジットが

書かれてるMDがあったんだけど、

中身に入ってたのはなぜかコレだった。

http://homepage.mac.com/tarbaw/music/spain.mp3

http://homepage.mac.com/tarbaw/music/ipanema.mp3



これはマイミクのSilentHとたっつぁんの3人で

なんかスタンダードの曲をやろうとかいって

ロックサークルで演奏して

顰蹙かったときの録音ですなぁ・・・。

Nanaの当時の音源をお持ちの方がいたら

ぜひコピーさせてください。

お願いします。



さてさて、それよりもあと、

航をやってたときの音源も出てきました。

「10/28 曼荼羅デモテープ」と書かれています。

2001年のことかと思われますが、

これがその曼荼羅ライブの録音なのかどうかは

よくわかりません。



『ほうねん』

http://homepage.mac.com/tarbaw/music/hounen.mp3

『白』

http://homepage.mac.com/tarbaw/music/shiro.mp3

なんか全体的にアプローチがロックっぽくて

今の航とは似ても似つかぬすごいアレンジです。

こんなだったとはビビりました。



なんだかんだで色々やってきたなぁ。

しかしあれだね、

アーカイブすることの重要性を認識しました。

ライブの履歴とか記録しときゃよかったなと思います。

どれがなんなのかよくわかんないんだもん。