何ですか?

そういえば書くのを忘れてたけど、

土曜日は吉祥寺曼荼羅まで

「何ですか」というイベントを

見てきました。

いつもお客さんがいっぱい入ってて

すごいなぁと思います。



曼荼羅はいつも爆音すぎて

命の危険を感じるので、

一度音響外傷を患った身としては

必ず耳栓持参で行くのですが、

行ってみたらメリルはそんなに

爆音でもなくて聞きやすかったのでした。



ポップなのかロックなのかはっきりしろ

とかいう向きもあるようですが、

僕は別にそんなことは思いません。

ちょっと脱力してるあの感じが持ち味で、

かわいらしくていいんじゃないかと思います。

轟音も緻密さも別にいらないよ、っていう。

本人たちがどう思ってるかは知らないけど。



陽民芸というバンドは

なかなかカッコ良かったです。

何ですかはいつも

ゲストバンドが素敵ですね。

前回のpopasianという方々も猛烈に好きだったし。

何にもない何にもないと連呼するのが

印象に残っております。



それにしてもイマドキの若者は

みんな喪失感を歌うのね。

そんなに普遍的なテーマなんだろうか。

例えば村上春樹が必ずベストセラーになるという

事実に似た不思議さを感じます。



ま、それはそれとして。



千万石は相変わらず

エンターテイナーだなーと思いました。

すごいたくさんのライブを

こなしてると思うんだけど、

それであのテンションを維持し続けられるのは

純粋にすごいなぁ。

秘訣を教えてもらいたいものです。



音楽的にはいつも「完成されてる」

というふうに感じます。

他に入る余地がないというか。

入り組んだものをシャットアウトするような

安定感というか、強さですねぇ。

60歳ぐらいになっても同じように

彼らには「ああ青春されど青春」と

歌っていてほしいと思います。

そのへんで真価が問われるところです。



ちなみに黄色い声が飛び交い、

ブッチーがアイドルのようでした。

スマンが笑っちゃいました。

あはあは。