とぶクスリ。

さっき我が家に謎の虫が出現した。
昨日書いたアメーバもそうだけど、
この世にはなんでこんなにもわけのわからん生物が
意味もなくたくさん存在してるのか。

今回のはゴキブリよりかはずっと細身で、
なんかアリが巨大化したような感じ。
触角をゆらゆらさせながら、
謎の足取りで人間をびびらせる。

虫ってなに考えて歩いてんだろ。
賢い虫はさ〜、動いてるの見てるとかわいげあるけど、
頭悪い虫はなんか脈絡のない動きするじゃん。

例えば、賢い虫の例。
とことこ歩いてる所になんか鉛筆とかで邪魔すると、
しばし立ち止まり、Uターンしてまたとことこ歩き出す、とか。
これは、なんか健気でよい。
しばし立ち止まるのがポイント。
こういう可愛らしい動きをする虫は、
見た目もそんなにグロくないものが不思議と多い。

頭悪い虫は、一体その行動に何の意味があるのか、
理解に苦しまされるような動きをするものが多い。
さっき出現した虫は、なんか後ろ足を立たせ、
お尻のほうを持ち上げようとしていた。
僕はそれをじっと見ていたのだが、
そしたらいきなり飛んで、かなりびびった。

こういう虫は、たいてい尻上げなどの謎の行動をしてる最中に
ふっと動きがとまり、その瞬間ばっと羽を広げ飛ぶ。
そしてこれまた脈絡のない謎の軌跡を描いて、飛び回る。

「とぶ」で思い出したけど、
昔テレビで、深夜に「とぶクスリ」ってやってたの知ってます?
今の「めちゃイケ」に出てるような人々が、コントやってたんだけど。
あの番組のクスリのカプセルに羽が生えたマーク、
かわいくて好きだった。
どーでもいいけど。