満月。

Nanaの最後のライブが終わってしまいました。
なんかかなり失敗しまくりで、ほんと・・・、ちょっと、
なんか、ねぇ? どーだったんだろ・・・。
ほんとやばかったすね。
あれはね、PAがいけないんですよ。
ってちょっと言い訳してみると。
リハも無しだし〜、返しが全然聞こえなかった。
BOO DOO LOOが崩壊したのは
僕の方の返しのギターがほぼ全く聞こえなかったからなのです。
とゆーかピアノがでかすぎた。それが全てを掻き消してしまって。
BOO DOO LOOは2曲目だったんだけど、
1曲目がBecause the nightで
ピアノはほとんど弾いてなかったから
それに気がつかなかったんだな。
それでそのままBOO DOO LOOに突入しちゃったから。
もう内心パニックでしたよぅ。
一生懸命ギター弾いてる手を見て軌道修正しようと思ったんだけど
やっぱりダメでした・・・。
もうあれははっきりいって人様に聞かせられる演奏では
なかったですね。猛省してます。

それにしてもやっぱPAっていうのは
普段から慣れ親しんでる人じゃないと全然ダメだね。
バンドの最終的に聴衆に届く音っていうのは
結局のところPAに依拠してるわけだし。
今日はそこのところがとても悔やまれました。

Because the nightで結構いけるかな?と思ったんだけど、
BOO DOO LOOが相当やばかったからね〜、
なんかお客が明らかにどっと減ったのが
あからさまにわかって、ちょっと悲しかった。
お客さんというのは、ホント正直なんだということが
身に染みてわかりましたよ。とほほ。
まぁ、でもそのあとからはだんだん持ち直せてよかったです。

それにしてもPAだよ〜。
ウッドベース使えなくなっちゃうし。
どういうことよ? マジで。
結局Emilyはエレベでやらざるを得なくなり、
かーなり雰囲気変わっちゃったねぇ。
なんかボサノバどころか前衛的音楽と化していたな。
よかったのか悪かったのか。

ツバメはどうでしたかね。
これも実は僕の方のモニターが
最初エレキギターの音が全く聞こえなくて
あんまり弾いてて気持ちよくなかったんだけど
(なんか途中からいきなりでかくなったけど)、
後で聞いたら他のみんなはちゃんと聞こえてたらしく、
結果的に客席のほうに届いた音はまあまあよかったみたいですね。
まだMDを聞いてないんでわからないんですけど。