8月のセレナーデ。

知ってる人は知ってるだろうし、知らない人は知らないだろうが、
僕は方向音痴なのである。知らない町を一人で歩くと、
行くときはあてもなくがんがん進むのだが、
帰りに必ず迷子になるのであった。

今日もいつも通りしっかりと迷子になり、結構焦ったわい。
でも、ひとりでとことこ歩くの好きなんです。トコトコ。
ケータイWITHカメラもあることだし、無計画に前進。

網走駅で路線図を見たり(電車の路線図見るの好き)したあと、
網走川周辺を徘徊。
すると、辺りとなんか雰囲気違う綺麗な建物を発見。
入ってみたら、なんか図書館とか音楽練習室とかがくっついた
現代的市民会館みたいので、
ただでネットができるみたいだったのでずっとネットしてました。

だけどなんか自由が利かない仕組みになってて、
すぐにSafety Guardっつーのが働いて、
「この画像の表示をロックしました」とかいって
変な動物が出てきて途中で読み込みがストップしちゃったりして。
別に普通に小林建樹のページ見てるだけなのにさ。
わけわからん。

「使用目的を検索に限る」そうなのでね。
IEを直接操作できないの。
URLを入力することもできないし。
YAHOOから辿るしかないという。

まぁ必要最低限のことはできたからよかったけど、
午後7時閉館してからが大変。
帰り道がわかんなくて、案の定迷子になったわけです。
駅でだいたいの地図は見たんだけどねぃ。やっぱだめでした。

幸い、ぐるぐる歩きまわってるうちに、
行きに記憶に残ってた「日の丸クリーニング」を発見できたことで
方向がわかり、無事に帰れたんだけど。
カメラがあったから変なもんあったら撮ろうと思ってて。
周りになーんもない空き地みたいなとこに
ぽつねんとボロ小屋があって、
日の丸クリーニングって書いてあったんだけど、
こんなちっちゃな小屋でクリーニングなんて
できんのか?と思って中をちらっと外から見てみたら、
ちゃんと営業してるみたいで衝撃だったのね。
カメラがなかったら、きっとすっと通りすぎてたと思う。
んで、反対方向をいつまでも驀進していたことでしょう。

やれやれ。ヒヤヒヤもんですな。