Heavenly

徳永憲のアルバムでストリングスカルテットの
アレンジをしてるのはAIRでベースを弾いてる渡辺等と言う人で、
建樹氏曰く「この世に存在する全ての弦楽器が弾ける」人らしいです。
建樹氏のアルバムでも「String」っちゅー曲でチェロを弾いてます。

今日なんとなくベースマガジンを立ち読みしてたら
渡辺等のウッドベースのススメみたいなのが載ってて、
やはりアップライトはかっちょいいと思いました。

エレベだとフレットレスでも一応線が引いてあるんだってね。
知らなかった。
だからやっぱなれないとウッドベースはむずいらしい。
ただでさえ弦楽器というのは、自分が何の音を弾いてるのかが
非常に捉らえにくい楽器なので、
僕はまずはそこをやんなきゃいかんのですが、
死ぬまでにはウッドベースやチェロを嗜んでみたいもんです。

それにしても、やっぱりバンドでギターやベースをやってる人は
全弦全フレットの音名と位置が絶対にわかるべきです。
自由に弾けるようになるためには絶対に必要だと思う。
鍵盤から入った人にはこれって当然のことなんだけど、
ローコードでじゃーんから入った人は
どーもそーゆーの軽んじてる人が多い気がするので。