ヤサ男の夢。

世の中には取り返しのつくことと
取り返しのつかないことの2種類があり、
僕は今まで生きてきて、いろんなことをしてきたけど、
あまり取り返しのつかないことってしてなくて、
でも、1つだけもう取り返しのつかないことがあって、
いつでも頭の片隅にそのことが陣取っていて、
思い返せば思い返すほどブルーになり、
もうかれこれ3年半ぐらい
1日1回は必ず後悔してたりします。

それが何なのかは絶対に誰にも言いたくないのですが、
とにかくこの世に存在するものは、ある日突然壊れます。

「なくして初めてわかる」という概念を
最初に教えてくれたのはドラえもんだったっけかな。
なんか空気がなくなってのび太が苦しむの。
目に見えなくて、別に普段は何の恩恵も感じていないが、
なくなって初めてわかるそのありがたさ。

たとえば健康なんかがそうです。

取り返しのつかないことって、
結構種類が限られている。

他人から見れば全然なんということもなくたって、
本人にとっては取り返しのつかないことだったりもする。

最初から取り返しのつかないことを背負って
生まれてくる人もいる。
そういう人の強さを思うと、自分の小ささがわかる。

それでも悔しい。
元に戻れないこと。
人と違うこと。