不夜城。

歌舞伎町でいっぱい人が死んでしまいましたが、
火事ってのもおっかないですな。
オーストリアのケーブルカー火災とか前あったじゃん。
空間が釜というか煙突状態になっちゃうわけでしょ。
どんなもんだろ。想像できない。
皮膚が焦げるほどの熱なんてね。考えるだけで怖い。

てゆーか松屋の向かいでしょ。
東口出てすぐの有名な通りじゃん。怖い怖い。
ほんとに人生いつなんどき何が起こるかわからんからさ、
数奇なものだよね。
何が生死の分かれ道になるか、全然わからない。

今回の事故で生き延びられたのって、
結局ビルから飛び降りた3人だけだったらしいし、
残り44人全員死亡って、かなり凄まじい。
自分がもしもその場にいたら、飛び降りる勇気があったかな、
とか想像が止まらなくなる。
でも、その人も自分から飛び降りたのか落ちたのか
全然自分でもわからないほどの混乱ぶりだって言うし、
あー、ほんとに怖い。
きっとPTSDになってしまうんだろう。

まぁ、あそこはあまりにも秩序がなさすぎるからなぁ。
小学校のとき、防災頭巾かぶって
避難訓練とかやらされたけど、
今にして思えば想像力のない小学生に
避難経路を実際に歩かせるってのは、わりと大事なことやね。

マスメディアの事故関連報道は、
演出の過剰性とかがよく言われたりするけど、
想像力を刺激するという点では、
実はよいことなのではないかとも思う。