それだけのこと。

えっと。何から書こう。

実はバイオリンを買ってしまったんです。
口座すっからかん。
もう今年は何も買えない。
まぁ、死ぬまでには弾けるようになりたいなぁ、
なんて思ってるんだけど。

で、それはいいんだけどね、
色々と他にも大変な事が。

知ってる人は知ってるし、
知らない人は知らないと思うけど、
どーも僕の左手の中指は以前からおかしいのです。
何がおかしいのかと言いますと、
なんかひっかかるっていうか、
手をグーにすると中指だけ曲がんないで
ファック状態になっちゃったり、
ムリヤリ曲げると今度元に戻んなくなったり。

でも、僕は右利きだし、
別に日常生活に支障なかったから
ほったらかしだったんだよね。
ピアノとかサックスって、
指をそんなに内側におりこまないし、
ホントに全然何の支障もなくて。
ムリヤリ曲げたりしなければ痛くもなかったし。

ただ、ギターを弾くときには
かなりこの中指がネックになっていまして。
ちゃんとギター弾くようになってから
不便さを感じるようになったのでした。
それでも、1回ぐきっと曲がるようにしてしまえば癖がついて、
しばらくの間は正常に関節が動いたから、
最初にちょっと痛みを我慢しちゃえば
ギターだって弾けるには弾けたのですよ。

で、今回バイオリン購入にあたり、
この中指を治せるもんなら治したいと思い、
整形外科に行ってみたのでした。
それに、どーもここんとこ
指のこわばりと痛みがひどくなってきたような気がして、
まぁ、ものはついでだと思ってね。

そこで「ばね指」と診断される。
なんか腱鞘炎がひどくなった状態らしくて、
治すには非常に時間がかかるそうで。
とゆーのは、炎症を鎮めるために
あまり指を動かしちゃいけないんだけど、
そうすると関節が固まって動かなくなるので
やっぱり動かさなきゃならない、という
ジレンマをかかえた病状なので。
テーピングの仕方を教わり、
それで普段は中指を曲がりにくい状態にして安静を保ち、
夜、お風呂の中でよーく曲げて関節を柔らかくする、
というメニューでしばらく様子を見ることになりました。

テーピングしておいたら
楽器は弾いてもいいって言われたんだけど、
ネットで「ばね指」で検索かけて
色々なページ見てたら不安になる。
不安になると痛いような気がしてくる。

はー、こんな僕に励ましのお便りを。