穴をふさげ!

で、今日から5連休なのでした。
一日中だらだらしてた。
寝て起きてバイオリン弾いて
本読んでテレビ見てネットして。
一歩も外出てないや。
まぁ、一日目はこんなもんでしょ。

さっきテレビを見てたんですよ。
そしたらドラえもんがやっててさー、
なんか久々に見入っちゃったんだけど。
ドラえもんも時代と共に変わってゆくのだなぁ
とか思って。
だってさ、なんか途中からだから
よくわかんないんだけど、
のび太があやとりで新しい技を開発し、
それがドラえもんの道具のおかげで
全世界的ニュースになるという話だったんだけど、
テレビのニュースでアナウンサーが
渋谷センター街では、あやとりが大流行」
とか言ってるシーンがでてくるんだよ。
ドラえもんの中で、渋谷センター街なんて単語が出てくるとは
僕が小学生のときにはあり得なかったと思うんだけど。
まぁ、どーでもいいんだけどさ、
変わったなーと思ったわけです。
そんだけ。

バイオリンの練習もしたんだけど、
どうも楽器を持ってると首が痛くなるんだよねぇ。
首っていうか、喉。
楽器が扁桃腺のあたりにちょうどあたって食い込むの。
なんか持ち方がきっとぎこちないからだろうけど。
でも、音は出るようになってきた。
こないだ前より下手になったとか書いたけど、
弓に松脂をぬったくったら
ちゃんとそれなりにキレイに音出るようになった。
独学で何にも知らないと、こういう些細なことで
いちいちつまづくから大変。

今使ってる教本はA線とD線の開放弦で
四分音符と二分音符を弾く練習から始まるんで、
ひとりで弾いてると結構虚しい。
「らららららーらー」とか「れーれーれれれー」とか。
やってて脳みそ溶けそうになるんだけど、
こんなアホなフレーズでも
まだ満足に弾けないからなぁ。先は長い。

・・・とまぁ、そんな13日の金曜日
23歳になってしまったとさ。
ハッピバースデー自分ー。