月明かりに照らされて。

仕事から帰ってきて、夕刊を読んだら
なんだか寂しい記事が。
拉致された原氏と久米氏に関するもので、
以下引用すると、

「二人は大都会の片隅でひっそりと生きていた。
 ともに一人暮らしで、職場仲間との付き合いもほとんどない。
 そんな境遇に目をつけた北朝鮮工作員が、
 月明かりのない夜、静かな浜辺から二人を連れ去った。
 二十年以上の歳月を経て周辺を訪ねると、
 彼らが刻んだはずの痕跡は、人々の記憶から薄らぎつつあった」

見出しには、孤独な男性標的・4畳半一人暮らし・
上司「記憶薄い」などの文字が。
メディアで公表されてる写真も、ピントぼけてて顔がわかんないし。
これしかないってことだよね。
なんだかねぇ・・・。
切ない。