happy?

なんか(違う職種の)同期の話聞いてたら、
ホントに涙が出そうになってしまった。
あまりに過酷で劣悪な労働環境に。やばすぎるよ。
精神を病む人が多いとは言うけど、実態がこんなだったとは。

初任地が決まり、一番最初に会社に出向いて
上司に挨拶しにいったら、「うるせー帰れ」。
殴る蹴るは当たり前。誰も助けてくれない。
残業月180時間オーバー。
最後に休んだの3ヶ月前。

キチガイキチガイ」と彼は連発していた。
「萎縮しきって何もできない」と。
本当におかしいよね。
こんな理不尽なことがまかり通ってるなんて。
そして、これを聞いて、僕はなんて恵まれているのだろうと。
今までツライとか言ってたのが、申し訳なくなってしまって。
みんなの苦しみを思えば、
これから先なんでも耐えられそう・・・。

研修では、本当に優等生的なことばかり教えられます。
でもそんな言葉は、現場を経験してる人間には
もはや届かないんじゃないかなぁ。
毎日が苦痛でしょうがないでしょう?
「何のために」なんていちいち考えてたら、やっていけない。

どうか、彼らを休ませてあげてほしい。